• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  07:00 PM

イライラさせられる同僚と気分よく付き合うコツ

イライラさせられる同僚と気分よく付き合うコツ

隣の席の"貧乏ゆすり"が気になって仕方なかったり、しゃべり始めると止まらない先輩にウンザリしたり...。仕事において、同僚にまつわるストレスは意外に多いものですね。こちらでは、同僚とうまく付き合うコツについて採りあげてみたいと思います。


米誌『BusinessWeek』では、職場の同僚の言動にイライラする根本的な原因は自分の期待であると述べ、同僚とうまく付き合うコツとして、相手の日常の行動や習慣は変わらないということを認識するのが第一歩と指摘しています。



相手の言動が自分の"常識"や期待と異なるものであったとしても、それは必ずしも間違いというわけではなく、自分の期待とは違うというだけ。

よって、自分の期待にこだわりすぎず相手の"現実"を受け止めることで、期待と現実のギャップが小さくなれば、イライラも軽減されるというわけです。

もっといえば、この"現実を踏まえてその人の"扱い方"を習得すれば、相手を傷つけることもなく、自分もあまりストレスを感じることがなくなるでしょう。

  この法則は、同僚との関係のみならず、夫婦や恋人、友人との関係にも当てはまることかもしれませんね。


十人十色、人にはいろんな考え方・習慣・こだわりがあるもの。「~のはず」、「~すべき」、とつい頭ごなしに自分の期待を相手にぶつけたくなることもあるものですが、こういうときは深呼吸でもして「相手と自分とは違うんだ」ということを改めて自分に言い聞かせることも大切のようです。

このほか、コミュニケーション術としては、ライフハッカー過去記事「一見奇妙に思えることには『なぜ?』を5回繰り返してみよう」や「ムカっときたときは心の『undoボタン』をクリックしよう」なども参考にしてみてくださいね。


A Secret for Contending with Colleagues [BusinessWeek]

Azadeh Ensha(原文/松岡由希子)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.