• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  10:00 PM

「Windows7」と「Linux」の比較広告はツッコミどころ満載?!

「Windows7」と「Linux」の比較広告はツッコミどころ満載?!

090910microsoft_and_linux.jpg


欧米のマーケティングでは比較広告はごく一般的なもの。ご他聞に漏れずマイクロソフトも来月に迫ったWindows7のマーケティングツールとして、冒頭画像のような Linuxとの比較広告を作成したそうです。一見すると「Linuxはダメダメ。Windows7の方がずっと優れている」という内容なのですが、見る人が見れば突っ込みどころ満載。ということで、早速いくつかの点をつっこんでみたいと思います。

この比較広告は、マイクロソフトが作成した、小売店向けの販促ツール。小売店のスタッフがユーザにWindows7の機能やメリットを説明しやすくするためのものだそうです。
 


広告の主張1:
「Windows7は多くのMP3プレイヤーやプリンタ・スキャナに対応。Linuxはごく一部の機器への対応のみ」

米Gizmodoの記事も指摘しているとおり、たしかにiTunes Music StoreをLinuxで使うのはあまり適していないかもしれませんが、Bansheeなど、Linuxには多くの選択肢があります。実際、iPodを含めほとんどのMP3プレイヤーに対応していますし、多くのプリンタ・スキャナー・その他デバイスにも快適に使えるはず。むしろ、Windows VistaやWindows7が遅れをとっているくらいかも。


広告の主張2:
「ユーザの好きなゲーム(World of Warcraftなど)をWindows7ではできるが、Linuxではできない」

Linuxでも、WINEを通じてWorld of Warcraftを楽しむことができますね...。


広告の主張3:
「LinuxはWindows Live Essentialsに対応しておらず、主要なIMサービスでビデオチャットできない」

たしかにLinuxは『Windows Live Essentials』には対応していませんが、『Pidgin』や『Skype』など他にも手段はいくらでもあり。


"マイクロソフト一人勝ち"も今は昔。好みや使い方に応じて、ユーザ自身がOSやアプリを選び、使いこなしていく時代です。こう考えると、米Lifehacker過去記事「Microsoft's Browser Comparison Chart Offends Anyone Who's Ever Used Another Browser(マイクロソフトによるブラウザ比較)」でご紹介したブラウザの比較広告しかり、この比較広告しかり、ちょっと"前時代的"な感じがしますが、皆さんはどのようなご感想をお持ちですか?


ちなみに、同様の比較広告の「vs. Mac」版とその内容に関する分析を米ブログメディア「Ars Technica」が取り上げています。ご興味のある方はぜひこちらの記事も合わせてどうぞ。


Microsoft FUD of the year [Overclock.net via Gizmodo]

Kevin Purdy(原文/松岡由希子)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.