• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  08:00 PM

いまいちど確認。体調不良で会社を休むときの連絡エチケット

いまいちど確認。体調不良で会社を休むときの連絡エチケット

090910sicks_telephone.jpg
Photo by ghindo.

新型インフルエンザが徐々に流行の兆し。これから寒い季節になると、風邪・インフルエンザにかかりやすくなりますね。「風邪くらいなんだ!」「熱くらい大丈夫!」と無理に頑張って出社すると、自分の病気の快復がかえって遅れてしまうのみならず、周りの人々にウイルスを撒き散らし、二次災害・三次災害を引き起こすことも。体調の悪いときは潔く会社をお休みし、自宅療養に努めましょう

さて、病気で会社をお休みするとき、どうやってその旨を連絡していますか? 米健康誌「Health」では、風邪やインフルエンザなどの急な病気で会社を休むときの連絡におけるエチケットを紹介しています。ポイントは、以下の4点です。

その1:メールなどの間接的な方法ではなく、電話で上司に連絡する

その2:急に休むことをきちんと詫びる

その3:要件は簡潔にダイレクトに伝える

その4:わざとらしい咳払いなど、オーバーなアピールは避ける


いずれも社会人の常識ですが、つい「ズル休みだと思われないかな」とか「"風邪ぐらいで休みやがって!"と上司に叱られないだろうか?」とあれこれ心配してしまい、妙に言い訳じみてしまったり、ちょっと重病人のフリをしてみたりすることもあるかも。礼儀正しく、事情をきちんと伝えることを心がけましょう。

そして、なんといっても大切なのは、日ごろからの健康管理。ライフハッカー過去記事「健康状態をセルフチェックする16の方法」や「一見カラダに悪そうだが、実は健康によい11のこと」なども参考に、心身の健康をバッチリ管理しましょうね。


How to Call in Sick Without Jeopardizing Your Job [CNN]

Azadeh Ensha(原文/松岡由希子)
 

  • ,,, - By

    庄司真美

    LIKE

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored by cocokuri 体と同様、心を鍛えることは生きていくうえで不可欠なスキル。その心の問題にフォーカスし、世界中で脚光を浴びているのがマインドフルネスです。いま目の前にあることに集中し、自分自身を客観的に観察するトレーニング法であるマインドフルネスは、情報過多の中、マルチタスクが多く、注意力が散漫になりがちな現代のビジネスパーソンパーソンの集中力を高めるなど、働き方を変  11:00 AM

2017年注目のライフハックツール

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.