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ゲストライター  - ,  08:30 PM

一流セレブ5人が伝授する、とっておきのGTD術

一流セレブ5人が伝授する、とっておきのGTD術

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Photo by Benimoto.
ライフハッカー過去記事「『短時間集中で休みもバッチリ』のほうが、仕事の生産性が上がるらしい」や「罪悪感なく仕事の区切りを付ける4つのステップ」などでは、生産性向上のポイントとしてメリハリをつけることを挙げましたが、多忙を極める世の中のセレブリティの人々はどうやって過密なスケジュールをこなし、GTDを実現しているのでしょうか?

米ブログメディア「Slate」では、米国の一流セレブ5名の方々にそれぞれ、GTDに効果的なコツを尋ねたところ、このような回答を得たそうです。


スミソニアンインスティチュート理事会会長Patty Stonesiferさん

私にとって効果的なのはやらないことを決めること。以前は安易になんでも引き受けていたが、こうするとスケジュールがいっぱいになり、重要なことに時間を割くことができなくなる。「この仕事を今日やると、私はうれしいか?」を自問自答して、仕事を取捨選択することを心がけている。

映画監督Judd Apatowさん

屈辱を受けるかもしれないという恐怖感がGTDの原動力になっている。「もしこれができなかったら、自分の世界は崩壊する」という心の声だ。精神衛生上あまり健康的なアプローチだとは思わないが、自分には一番効果的のようだ。

女優Elizabeth Banksさん

ギリギリまで先延ばしにする。「そろそろやばい」と思うとモチベーションが上がる。

前ニューヨーク州知事エリオット・スピッツァーさん

ポイントは優先順位をつけること。「結局、何が問題なのか?」と課題の本質に立ち戻って考えることが大切。また、その仕事の意義や理由を自分なりに確認することも大事。

作家Curtis Sittenfeldさん

  • 執筆中はドキュメントファイル以外、すべてのウィンドウ・ファイルを閉じる。メールのチェックもやめ、電話にも出ない。
  • 執筆に関係ないことをやるときにはPCを切る。
  • 礼儀正しく「No」を言う。

いかがでしたか?

十人十色とはいいますが、GTDもコツも人によって様々ですね。

このほかGTDについては、ライフハッカー過去記事「『小さいことの積み重ね』がGTDのコツ」や「ToDoリストの"囚われの身"にならないためのコツ」なども参考に、自分に合ったGTD術を作っていきましょう。


Stars! They're Just as Disorganized as Us! [Slate via Smarterware]

Gina Trapani(原文/松岡由希子)
 

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