• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  07:00 PM

メールダウンの時間を有効に使うための4つのコツ

メールダウンの時間を有効に使うための4つのコツ

090915Gmail_outage_productivity.jpg

ライフハッカー過去記事「Gmailがダウンしたときに試すべき、6つの対処方法+1」では、
Gmailがダウンしたときの緊急避難術をご紹介しましたが、それでもメールが回復しないときの過ごし方について、米Lifehackerの母・Ginaがちょっとしたコツを紹介しています。

米誌ハーバードビジネスでのGinaの記事では、メールダウンの時間を効率的に使う方法として以下の4つを挙げています。ポイントは、別の仕事に潔く集中することで、時間を有効活用しようということ。

その1:ToDoリストを振り返る

メールはダウンしていても、ToDoリストやカレンダーツールには接続できるならば、仕事の進捗状況やタスクの見直しをしよう。手帳派の人は、自分のスケジュール帳をチェックすればOK。GTD術については、ライフハッカー過去記事「GTD実現のために週次レビューの習慣をつけよう」や「1ヶ月で集中すべきことを一覧化するシート『Refocus』」なども合わせてご参照あれ。

その2:フェイス・トゥ・フェイスや電話でのコミュニケーションに切り替える

メールはあくまでもコミュニケーション手段のひとつにすぎない。この手段が使えないなら、別の方法で代替すればOK。普段、過度にメールに依存しがちだが、メールダウンしているときこそ、直接会いに行ったり、電話をかけることで、密なコミュニケーションを図ろう。

残りの2つは以下からどうぞ。


その3:デスク周りの整理整頓をする

日常の忙しさにかまけて、デスクの整理整頓は二の次になりがち。メールダウンの時間を、たまりに溜まった書類を整理したり、不要なものを廃棄する時間に充てるのも一法。デスク周りの整理整頓術については、ライフハッカー過去記事「Ginaオススメ・仕事場を効率化する6つのコツ」も参考にしよう。

その4:大きめのタスクに集中する

企画書づくりやプレゼンテーション資料の作成など、数時間は集中が必要な大きめのタスクに専念しよう。メールという"逃げ道"がない分、はかどるかも。

要するに、仕事の生産性を維持する上で重要なのは、その場その場の状況に柔軟に適応し、そのときにやれることをきちんとやるということ。また、ときにはメールから隔離することは、仕事のメリハリをつけることにもつながるかもしれません。メールダウンを待たずに、ライフハッカー過去記事「インターネットから自分をうまく隔離するコツ」や「Mac用、ネットでの時間浪費を防ぐソフト『SelfControl』」などを活用して、たまには人工的にオフラインモードにすることで、仕事の生産性アップになるかも!


Turn an Email Outage into a Productivity Boost [Harvard Business]

Adam Pash(原文/松岡由希子)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.