• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  11:30 AM

突撃!隣のライフハックvol.3:ココロ社さんに聞くライフハック

突撃!隣のライフハックvol.3:ココロ社さんに聞くライフハック

IMG_1541.jpg


編集委員の横尾茜です。

自分にとっては習慣化してしまって意識していないことが、他人にとっては目からウロコのライフハックだった!? なんて激レアなライフハックを探るインタビュー『突撃!隣のライフハック』。第3回は、ココロ社さんに突撃しました。

ココロ社さんは、お出かけ情報中心のブログ『ココロ社』を運営。サラリーマンとして働く傍ら、ブログ運営の他、ライフハッカー[日本版]への記事提供や、転職情報サイトCareerzineでの連載も手がけています。
今年7月に『クビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニック』を出版したりと、サラリーマンとライターを両立しながら大忙しなココロ社さんに、その両立の秘訣やお出かけハックをお聞きしました。

インタビューは以下から!
 


(以下、横尾→Y、ココロ社さん→K)

Y:ブログの他にライフハッカーや転職サイトで連載を持っていたり、いわゆる"ネタ"に困らないですか?

K:普段、自分がやってることを無理やり切り売りしてますね...。"自分が実際にやってること"ってのを大事にしてるので、自分でやってみて!これはオススメ!というのを書くように意識しています。

コツはとにかく自分を追い詰めることです。

090803IMG_1414.jpg家だとあそんでしまうので、喫茶店やファミレスなどでパソコンの通信カードを抜いて、携帯も家に置いてきて、陸の孤島状態を作ります。家では作業しないです。


追い詰めるってのは以前から自分のライフスタイルみたいなもんで、勉強でも仕事でも追い詰めないとがんばれないタイプなんです。

仕事もできないことを引き受けちゃうとか...追い詰めることによって人は成長するのかなーと思ってます。

Y:追い詰められすぎたりして体に悪くないですか?

K:いやー、体に悪いですね(笑)。でも追い詰められるとまじめに考えるんでいいですよ。

Y:メモは紙に書いてるんですか?

K:『紙copi』っていうメモ帳ソフトを使ってます。どんどん『紙copi』にメモって、インデックスを見てそれについて書いていきます。インデックスが一覧表示される点で便利なのと、保存しなくても打ち込めば勝手に保存されるので、パソコン開けてる時の9割以上はこの『紙copi』を使ってます

090803IMG_1385.jpgY:ココロ社さんと言えば、お出かけネタですが、行き先はどうやって決めるんですか?

K:最初は観光ガイド本、いわゆる"るるぶ"とか"まっぷる"で目星をつけてます。
観光ガイドの情報だけじゃつまらないので、気になった観光地をGoogle Mapsで調べて、周辺に変な名前の観光地とかないかなーって調べます。
そうするとヘンテコな観光地が見つかったりします。

最初はメジャーなところからせめて、Google Mapsでマイナーなところもリサーチって感じですね。

Y:お出かけって交通費とか、結構お金かかりますよね...?

K:それは"貯金をしない!"というライフハックですね(笑)。人間いつ死ぬかわかんないので、お金持っててもしょうがないじゃないですか。給料はすぐ使う!

明日死んだら、「あ、貯金使ってないな...」って思うじゃないですか。明日死んでも大丈夫なようにやりたいことは全部やるんです

貯金がないのは、ドキドキしますけど。

Y:普段はサラリーマンということなので、お休みを取るの大変じゃないですか?

K:何泊もしてるように見えますが、週末に1泊2日で無理して旅行してます。実はものすごい綿密にスケジューリングしてまわってます

Y:これ普通無理だろ...っていうのを1日で回ったコースってありますか?

K:一番すごかったのは、京都のお寺を1日で20カ所ぐらいまわった旅ですね。御朱印帳ってのがあるんですが、それを1日で集めまくるっていう。こういう旅行の際には、バスだと待ち時間があってロスが発生するので、レンタサイクルがオススメです。

Y:相当日本全国お出かけしてると思いますが、オススメのお出かけスポットを教えてください。

K:オススメスポットは奈良です。年に3回ぐらい行ってます。奈良は、なんといっても空いてる奈良市内はそこそこ人がいるんですが、ちょっと離れるとガラガラです。

京都は新幹線でいけるから混んでますが、奈良は重要文化財がいっぱいあるわりに空いてます

Y:年に3回も行ったら、行く所なくならないですか?

K:何周もしてます(笑)。忘れっぽいので...。新しいカメラ買ったら、それでまた撮りたくなりますし。あと奈良は大阪に近いので、夜は大阪に宿泊できますし、夜も楽しめてお得です。

Y:お出かけ関連で注意しておくポイント、お出かけハックって何かありますか?

K:お出かけは事前準備が大事です。

090803IMG_1464.jpgスケジュールを立てる際に注意が必要なのは「情報が本当に正しいかどうか?」。ホームページの情報などは、更新が古すぎて数年前の情報だった!なんてこともあるので、更新日時には注意が必要ですね。

あとは、自転車で移動するので、荷物は少なくすること。着替えはほとんどもって行きません。洗います。生乾きでも自転車に乗ってるうちにかわきますから(笑)。

時間を有効活用するために、朝早い時間の観光は神社がおすすめです。神社は日の出からいけますし。ただ、お守りとか買えないですけど、その辺は気にしないってことで...。

Y:サラリーマンしながら副業をする上で、気をつけていることってありますか?

K:キャラ作りが大切です。この人はこういう人だ!というキャラ設定が。

僕は大雑把な人間なんです。そのキャラでいることで、まわりが「あいつは大雑把だから気をつけてあげないと!」と思ってもらえるんです。

なので日ごろから、自分の欠点は見てすぐわかるようにしておきますし、言っておきます。

ちなみに欠点だけだと、できないことだけを言うダメなやつだと思われるので、欠点と一緒に長所も言っときます

自分が得意な分野に関しては、出し惜しみせずに手伝ってあげると、自分が苦手な分野は手伝ってもらえますよ

出世しよう!とか思うと、得意分野は出し惜しみしたりしちゃうんですけど、僕は楽しく働けたらいいんで、惜しみなく!いい所はダダ漏れでいいじゃん!という。

Y:でも、助けてもらうためには愛されないとダメですね。ズバリ愛されるための秘訣は!?

K:愛されるためには...うーん、とりあえずニコニコしてたら嫌われないですよね。適当に自分をおもちゃにしたり。ツッコミどころを用意しておくとか、意図的にボケてみたり


090803IMG_1457.jpg


Y:すごい策士ですね(笑)。

K:いえいえ、純粋ですよ。よく、腹黒いって言われますけど(笑)。

「いつも笑顔ですよねーっ」て言われますけど、もうクセになってるんです。1人でいても笑顔なんで、気持ち悪いですけど。

あと挨拶が大事ですかね。

人間の印象って基本的なところで決まるので、あんまりややこしいことは気にしなくてよくて、笑顔とか挨拶とか基本を大事にしておけばいいと思ってます。

お出かけハックと、意外に深~いキャラ設定という副業ハックについてお聞きしたところで、恒例のかばんの中身を見せていただきました。

Y:ではでは、かばんの中身を見せてください。

K:僕のコンセプトは、どこにいても家にいるのと、常に同じ環境を作ること。妥協しちゃダメ! です。携帯用のオーディオは、一番いいやつにしてます。

●携帯オーディオ:WALKMAN X +ゼンハイザーの「IE8」

イヤホンは以前記事にしたんですが、これはこだわってます。プレイヤーもイヤホンも一番いいやつにしてます。

音のわからない男が高級イヤホンを買うとどうなるか?


090803IMG_1468.jpg●パソコン:Let's Note R7

Let's Noteなら満員電車でグイグイ押されても大丈夫。軽いし防滴仕様なんで、ジュースとか飲んでちょっとこぼしたりしても大丈夫! 壁紙は話題づくりに一役買うので、こだわってます。自分で画像スキャンしたりして作ってます。←ここ大事です。

●マウス:Arc mouse

Microsoftのマウスなんですが、レシーバー部分がマウス本体にマグネットでくっつけられるのでなくさないんですよ。小さい頃からよくモノをなくす子だったんです。消しゴムをすぐなくすので、親に筆箱に紐でくくられたことがありました...。友達にすごい笑われました。

090803IMG_1473.jpg●カメラ:LUMIX LX3

僕は、写真はうまい写真よりもシャッターチャンスを逃さないことが大事だと思ってるので、常にカメラを持ち歩いてます。シャッターチャンスを逃さないいために、起動が早いものを選んでます。ケースも、チャックだと開けてる間にシャッターチャンスを逃してしまうので、ガマ口で。

これすんごいライフハックですよ! ガマ口!! 常にガマ口ですね!

●財布

財布もガマ口です。すぐ取り出せるんで(笑)

●傘

僕はよくふいに雨に降られたりするので、軽くて小さいのを持ち歩いてます。

●携帯

ストラップは以前記事にしたものです(江戸のアクセサリー「根付」をストラップにする)。ストラップは実用性というより壁紙と一緒で、手持ち無沙汰な時の話題づくりですね。

●かばん

肩掛けかばんにすることで、両手を空けるようにしてます。人間は裸に近い状態が一番いいと思ってるんです。根拠はないですけど。


Y:お仕事アイテムが少ないですね?

K:会社とプライベートはわけてるので、会社でたら、もう会社のことはやらないっていうか、やれない状態にしてます。すっごい忙しい時は始発で会社に行きます。朝6時半とかから働き始めると、さらに残業するのがすっごく馬鹿馬鹿しくなるので、早く仕事片付けようと思うんですよ。なので、仕事は持ち帰らず朝片付けることにしてます。

Y:最後にココロ社さんのイチオシのライフハックは!?

K:一番のライフハックはニコニコしてることですね。ニコ。

Y:腹黒ハックですね(笑)


090803IMG_1531.jpg

ということで、第3回のインタビューいかがでしたでしょうか?

自分のキャラ設定朝に仕事を片付けることなど、何気ないことですが、とっても役に立つライフハックをお聞きできたのではないでしょうか。

腹黒にせよなんにせよ、挨拶と笑顔は幸福感をうむものとして、心理学的にも実証されてますし、今日から私もニコニコを実践していきたいと思います。

ココロ社さん、楽しいインタビューをありがとうございました。では、また次回! 誰かのライフハックを探りに行きます!


ライフハッカー[日本版]編集委員・横尾茜)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.