• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  08:00 AM

衝動買いを回避する、4つの質問

衝動買いを回避する、4つの質問

090822shopping.jpg
Photo by neco


ちょっと買い忘れたものを求めに行っただけなのに、レジに並ぶ頃には商品がカゴ一杯ということ、よくありますよね。「Daytipper」ブログには、スーパーで余計なものを買わないようにするには、買えないものが並んでいるエリアに行かない、とありました。ダイエット中だったらお菓子売り場、勢いに任せて買ってしまいそうなデパートのバーゲン会場には、もともと行かないようにすればいいのです。

その他、使えるTipsとしては、おなかが空いているときには、スーパーでの買い物を避けること。帰り道につまもう、なんていう余計なものも買ってしまいそうですからね。また、買い物メモを作って、そこに書いてないものは買わないと強く心に誓いましょう。そして最後に、レジに並ぶ前に立ち止まってリアリティチェック。カゴの中身を吟味して、いらないものは戻しましょう。今夜はお刺身にしようとマグロのパックをカゴに入れたのに、その先でいい匂いに誘われて、揚げたてコロッケを買おうとしていませんか?

また、「fivecentnickel」ブログには、衝動買いをしそうになったときに、立ち止まって自分に問いかける質問が4つ、載っていました。
 


  1. 本当にそれは必要?
  2. 買ったらどのくらいの頻度で使うの?
  3. それ、どこにしまうの?
  4. 今買わないとしたら、どんな困ったことが起きる?


なぜか家の中が片付かない、という原因は、積もり積もった衝動買い品々のせいだったりして? 家の中を片付けたら、本当に必要なものの買い物リストを作り、ちょっとだけ腹ごしらえをしてから出かけませんか。そして、お会計の前には、リアリティチェックと自分への4つの質問を忘れずに。


Avoid temptation at the grocery store [Daytipper]
Preventing Impulse Buys and Combatting Clutter [fivesentnickel]

(山内純子)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.