• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   05:00 PM

先週(8/16~8/22)の気になるコメンテーター Best 5

Amazonの売上ランキングを見ると、整理整頓系のアイテムや本が顔を出しています。一昔前は貴重本なんかと出会うのは、足を使ってもかなり稀だった気がしますが、そんな本のタイトルをAmazonやヤフオクで検索したら0.1秒くらいで出てきちゃったり。そこで、思い切って検索で出てこないもの以外を手放してしまう、という整理法もありかと思います。Amazonを検索機能付きのレンタル書庫だと考えれば、けっこうお得で便利なのかもしれません。

まあ、苦労して見つけたものと、クリックだけでGETしたものと、思い入れが違いますので、一概には言えませんが、置き場所に苦労している人はご検討あれ。

それでは、先週のコメント職人をご紹介。

 

『Rainmeter 1.0』があれば誰でもEnigmaデスクトップを我がものに

いままでスルーしてきましたが、rainmeterのバージョンアップのおかげで初めてEnigmaを導入してしまいましたよ!これはいいものですね!下記URLは私の今のデスクトップです

by とかげさん

編集部より : デスクトップ投稿第一号かも。2番手、3番手もお待ちしています。

複数の画像を一発リサイズできるフリーソフト「Resize My Photos」

チビすな!!」も忘れんといてコンテクストメニューはないけど、あとは全部同等の機能。何より日本語ですしね。

by nuさん

編集部より : Macユーザーには「Th-MakerX」などもどうぞ。


何をどれだけ買うべきか的確に教えてくれる「最強の買い物リスト」の作り方

買い物だけでなく、買ったあとの管理にも有用です。・冷蔵庫や冷凍庫の在庫 買った食料品を(賞味期限とはいわないが適切な期間内に)きちんと消費するのもTODOということで、食料品在庫をリストに加えています。出先で、家に今何があったっけ・・と確認し、足りない材料を買い足すにも便利ですし。 それから重宝しているのが下記です。
・家のメモ 電球のワット数とか、掃除機やプリンタの型番とか
・・・いざ買おうと思った時、迷うものは、出先確認用としてあらかじめリストに入れてます。
・気になる本や作家、映画 本屋やレンタル屋さんで、思い出せないと悔しいことってあるので。  

こういうTODOは、家族と共有することにより、買い物の重複を避けるというメリットも。

by 匿名さん

編集部より : 家族と共有するのはいいアイデアですね。冷蔵庫に同じ物がたくさんなんてことも防げます。


災害時に備えておくべきDIY系サバイバルグッズ一覧

阪神大震災の時、郵便屋さんが紙と鉛筆等のメモ書きは風雨に曝され用を足さなくて結局マジックでそこらの倒壊したドアやら板などにメッセージを直書きした。というエピソードを聴いてサバイバルグッズ入れには油性マジックを追加しました。

by mossaさん

編集部より : 昔ながらのマジックインキ大型などはピッタリですね。もあるみたいです。


オンラインの物々交換でわらしべ長者になる!?

ペーパークリップから始まって、家までたどり着いた人がいましたね。

by あぴさん

編集部より : one red paperclipですね。その道のりを記した本もありました。

 
(常山剛)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.