人気記事ランキング
Tweet数ランキング

多くの人の心を動かすトーク術・7つの心得

2009.08.13 20:30 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090812_howtotalk.jpg

かなり昔になりますが『人を動かす』という本がベストセラーになるくらい、多くの人を動かすというのは、今も昔もなかなか難しいものです。そんな事が簡単にできるのは、芸能人や有名人、はたまたマルチ商法の営業マンくらいかもね、なんて思ってしまうかもしれません。ところが、ざっくばらんな人間関係を作ることで、人を動かしやすくなるというのです。

そもそも、なぜ多くの人を動かしたいのでしょう?多分「友だちや知り合いを増やしたい」とか「大きな仕事を取りたい」ということですよね。

以下の5分間のプレゼンテーションビデオでは、Alexis Bauer さんが多くの人の心を動かすトーク術を段階的に説明してくれています。プレゼンの中で紹介されているトークの7つの心得は、動画の下にまとめていますので、併せてどうぞ。

(1)多くの人が興味を持つような物事や状況を見つける。
その場を観察して、共通の話題や興味を探ります。

(2)興味を持ってもらうには、まず自分が興味を持つこと。
自分のことばかり話す人には、誰も興味は持たないものです。

(3)その場を仕切り、会話の流れを自ら作る。
相手のことや相手が興味のあることについて、自分から質問を切り出す。

(4)表情やボディランゲージはポジティブに。
顎を引いて、にこやかに微笑んで、肩もリラックス。見下ろすような視線、腕組みはNGです。

(5)プロから技を盗むべし。
接客業の人などは参考になります。巧みなトーク術を真似ながら、ひたすら練習あるのみです。

(6)色んな人を会話に巻き込む。
友だちやすでに知っている人同士でばかり話さずに、知らない人もその会話に引き込みましょう。

(7)会話がスムーズに流れてきたら、その場を離れる。
会話の花が咲いたら、違う花を咲かせに蝶のように会場を飛び回りましょう。できるだけ多くの人と会話を楽しむことです。

多くの人の心を動かすコツは、一度に大勢の人の心を動かすのではなく、少数でも自分に好感を持ってくれる人を増やすことのようです。その小さな積み重ねが、やがて大きなパワーとなり、味方となってくれるのでしょう。

この心得を少しずつでも自分のトークに取り入れて、取引先のパーティーや飲み会の席で、その場にいる全員の心をわし掴みにしちゃってください!


Alexis Bauer on How to Work a Crowd [Ignite]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:的野裕子)
 

あわせて読みたい
コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!