• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,  08:30 PM

平田セレクション・気になる記事TOP5(09年6月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(09年6月版)

090710hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。7月に入ってもじめじめした天気が続いていますが、みなさん元気に過ごしているでしょうか。もうそろそろ、夏本番がやってきますが、しっかりといい夏休みが過ごせるように、いまから学業なり仕事なりにケリをつけるべく、6月の lifehacker の記事から、気になったものをピックアップします。

気付かぬ間に浪費へとつながってしまう、6つのこと

元記事が米国の Forbes だからか、なんかちょっと視点がちがう気がしますが、個人的に避けているのは「定期購読」や「毎月払い」というのは極力避けるようにしています。自動更新なんてついていると、解約するのが面倒くさくなって、つい払ってしまいがちですからね。

 

喫茶店での作業効率を上げる5つのコツ

ミーティングの合間などにちょっと時間ができると喫茶店で仕事したりしますが、大抵メールを読んでネットを見て、いかにも怪しげな面接に聞き耳をたてて...で時間が過ぎさってしまいます。オフィスにいることも仕事のうち、と思うのであまり喫茶店で仕事する機会はないのですが、このコツは覚えておきたいと思います。

休憩する前に次の仕事の準備をしよう

いやあ、全くそのとおりですね。仕事の切り替えというか頭の切り替えには結構時間がかかるのですが、仕事を中断するまえに再開する準備をしておくと、始めるときの切り替えがスムーズに出来るので、物忘れしたりミスしたりすることもなく、効率もよくなると思います。問題は、中断する前に再開する準備の時間を確保できないことでして...。

遠隔地からオンラインで効率よく仕事をやる4つのコツ

Gina直伝のリモート仕事術です。メールのスキルなんてもっともな話ですね。個人的には、そのメール一通だけを読んで判断できるように、また、実際に現場である程度柔軟な判断ができるように、単純に結論だけを書くのではなく、冗長になっても、背景や考え方などコンテキストも含めてメールを書くようにしています。定期的に直接話をするようにして事前にコンテキストをシェアしておけば、より効率をよくできるでしょうね。

ぼーっとすることもメンタルには必要らしい

傍からみているとぼーっとしているようでも、手を止めてまじめに考えているときもあります。考えているときと、ぼーっとしているときの区別って、他人からはなかなか判断できないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね。ということで、ぼーっとするときこそ、インタラプトされないようにオフィスの外にいくようにしています。晴れた日にひなたぼっこするのがおすすめですよ。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)
 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.