人気記事ランキング
Tweet数ランキング

メールマナーを向上させる11のテクニック

2009.07.12 20:00 コメント数:[ 4 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090712ems.jpg
Photo by half empty


間違って返信してしまった...、受信箱に入っている「全員に返信しかもサブジェクトが空っぽ」がその証拠。あまりにも多くの人が未だに、適切な電子メールのエチケットの基本をわかっていません。というわけで、エチケット改善のための11のルールをご紹介しましょう。

1:新しい話題をはじめるときは、必ず新しい件名で
特にGmailだと、件名が一緒だと同じスレッドにまとめられてしまい、メールが探せなくなることも。


2:メールばっかりに頼らない
即時にレスポンスが欲しいときは電話、先方で印刷する必要があるならFAXで、などTPOに応じて最適な連絡手段は異なります。コストが低いのは確かですが、メールだけでやりとりすると、こじれてしまうことが多いと思ったら、他の連絡手段も使いましょう。


3:質問への回答は「1つの質問に1つの答え」で
長い文章で返答すると、本題がぼやけがち。「Inline replying」の手法を使って、的確に返答しましょう。


4:お決まりの締め言葉は使うな
「いつも、同じ常套句を使ってメールを締めてしまう」という小さいけれどジワジワたまるストレスを防ぐにも効果があるようです。職業ライターのマーシ・アルボハーによると、

『thank you』(日本語だったらさしずめ『宜しくお願いします』でしょうか)という決まり文句で、長いやりとりを締めくくらなければならない理由は何も無い」とのこと。。会話の中には、締めくくりの言葉としてもっと適切で自然なものがあるのではないだろうか?そういう言葉を使ってメールの結び句にしたほうがよいと思いませんか。

   

5:「CC」を使うのは控えめに
ライフハッカー[日本版]編集委員の平田さんが書いた「平田流メールハック7カ条」でもあったように、CCで送ったメールは読まれる可能性が低くなることを念頭に置きましょう。


6:常に簡潔に明瞭を心掛ける
シンプル イズ ベスト。簡潔さは理解のスピードアップにも。


7:添付がいいか、本文に書くのがいいかは、迷う前に相手へ確認
メールの受信相手が、「添付ファイルでドキュメントをもらったほうがいいのか、メールの本文中にコピペしてもらうほうがいいのか」は、先に送り主が尋ねるべき。メールのやりとりするなかで、テキストを編集する必要があるならば、メール添付 or 本文コピペするよりも、オンラインでテキストを編集できるWebサービス(例えば以前米lifehackerで紹介した「show document」などを使った方がよいでしょう。送信相手が複数いる場合、添付ファイルを修正したり送りあったりするより、断然便利です。


8:気取った件名を使うな
未承諾広告でうんざりしている目には、長ったらしかったり、回りくどかったり、釣りタイトルのような件名は、もうたくさん。本文と同じく、件名も簡潔明瞭に。


9:個人的なやり取りは個人のアドレスで
転職活動なんかも該当しますね。仕事以外のやり取りは、個人のアドレスを使いましょう。


10:チェーンメールやイタズラメールには、はっきりNOを。
無言で「迷惑メールを報告」をクリックするのでもいいかも。


11:メールアドレスの共有は避ける
個人でアドレスを持つことが少なかった10年以上前ならまだしも、アドレスは個人別がデフォルト。家族や同僚などで共有する場合は、メーリングリストか共有専用のアドレスを。

あなた自身が思う「メールでやっていいこと、やってはいけないこと」について、または「絶対やってはいけない/やっては欲しくないメールでの作法」はありますか? コメント欄で是非教えてくださいね。


How to Improve Your Email Etiquette [Yahoo Shine]

Azadeh Ensha(原文/訳:粟野雅子)
 

コメント(4)
user-pic

10の「チェーンメールやイタズラメールには、はっきりNOを」には違和感を感じます。
これだと迷惑メールが送られてきたら「こういったメールはいらないので以後送らないでください」と返信すべきと読めてしまうので、問題があるように思われます。

user-pic

ドキュメントを添付する場合、ドキュメント内にマクロが含まれていないほうがいいですね。マクロ機能がどうしても必要な書類の場合はメール本文内で言及すべきですね。

http://www.yama3.biz/workship/2009/07/13-094243.php

user-pic

5.のCCについてはどうでしょうね?
私は、全アドレスをTo:に入れたりもしますが、基本は、自分に来たメールの重要度はすべて自分で判断すべし。です。
だって、あとで「CCだったから読んでません。」なんんて通用するわけないじゃない(笑)ばからしい。
そもそもメールは、読む必要のない人には、送らない。ですから。
仕事では、相手に自分と同じスタンスや、能力を求めるべきではない。と思っています。

user-pic

私の場合「日付けを明確にする」ことに気をつけています。よく「本日中に・・・」とか書く人がいますが、送信した日に読んでもらえるとは限らないし、後で読み返したとき、それがいつかわかりません。なので「本日中(6/14)に」などとするようにしています。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

日常的に使用しているメールのマナー from アイビースター2009.07.13 07:02
先日、ある方に問い合わせのメールを送信したら1週間たっても返信がありません。どうしたのかと思い電話をしてみると 「あっ、すみません。見てませんでした。」... 続きを読む
メールを書くときの注意点 from yamablo --就活ブログ2009.07.13 09:53
就職活動を行っていると、企業の方にメールを送る機会も何度か出てきます。 各就活サイト経由で面接の日程予約を行ったり、企業ごとのマイページや、電話など の... 続きを読む
この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!