精密機械は水洗いで治る?
掲載日時:2009.07.03 20:30
こんばんは。編集委員の早川大地です。
あたらしくなったiPhone 3GS、絶好調の売れ行きのようですね。僕も、一応実機を見てこよう、と発売日当日に、ぶらりとApple Storeに出かけたのですが、なぜかつい魔が差しMacBook Proを買って出てきてしまいました。物欲というのはおそろしいものです。うかつにApple Storeになんぞ出かけるものではありません。
さて、というわけで、現在少々浮かれながら、現在新型のMacBook Proでこの原稿を書いているのわけです。そして、いままで使っていた古いMacBookにはとりあえず、これでサブマシンへと引っ込んでもらうことにしました。
ところが、実はこのMacBook、時々飲み物を引っ掛けたり、ごみを落としたりで、長年の酷使のせいか、いつのまにか、キーボードの一部キーが利かなくなってしまっていました。
左上のEsc、F1それに右上のCD取り出しキー、delete、F12キーなどなど...使えなかったのは、ボードの端のほうのキーだけだったので、いままでソフトウェアでキー割り当てを変えてなんとかしのいでいたのですが...。
あるとき、友人から水洗いすると直るかもよ。とのアドバイスが...。
機械を水洗い? と不思議に思ったのですが、ネットを調べるとキーボードを水洗いすると直った! とか、ほかにもテレビの調子がよくなった! とか故障から回復したとの情報がちらほら。どうも精密機械を水で洗うというのはそれなりに効果的なようです。
ならば、どうせサブマシンになったし、このさい、えいや!ということで水洗いしてしまうことにしました。
上の写真が問題のMacBook 2006年lateモデル。
Core2 duo 2.0GHZ、メモリ、HDDはそれぞれ2G、320GBに増設済み。今でも十分使えます。
まずは、20本近くのねじを慎重にはずし、本体を分解し、キーボードだけにします。
このモデルは、電源スイッチや、トラックパッドもキーボードと一緒になっているので分解できるのはどうやらここまでのようです。
バケツ等の手ごろな容器がなかったので、台所のシンクをきれいに洗って水を張り、
中性洗剤をいれて30分ほどつけます。
その後、取り出して、水でじゃぶじゃぶ洗い、洗剤のぬめりを取ります。その後完全乾燥...。洗濯ばさみにぶら下げられるキーボード、なんだか、とってもシュールな絵です...。
水分が少しでも残っていると、ショートしてしまう恐れがあるので、念には念を入れ、24時間ほど部屋で干した後、本体を組み立て直して恐る恐るスイッチを入れます...。
ボーンと音がして無事起動、
で、結論はといえば...
...治りませんでした。どころか悪化してしまいました...。いままで動かなかったキーはまったく反応せず、問題のなかったキーの一部にまで問題が出る始末。
...なにかやり方が悪かったのでしょうか。
とはいえ、これでうまくいくケースもあるようなので、その辺はケースバイケース、自己責任ということでしょうね。もう壊れてしまってもいい、という機械だったら。試してみるのもありかもしれません。
そうそうとにかくバッテリー、電源の類には、十分注意して、感電にはお気をつけください。
筆者はおとなしく、代わりのパーツを買ってくることにしまっす。とほほ。
(ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)
あわせて読みたい
- 「Magic Mouse, Fixed」でMagic Mouseを手に優しく
- ついにMac用のKindleアプリ『Kindle for Mac』がリリース
- 『FeelHome』ならOSを問わず複数のパソコン間でのファイル共有が簡単に可能!
- 自分の音楽履歴データをビジュアライズしながら自由に検索できる無料アプリ『LastHistory』
- iPhoneで一気に先頭までスクロールするには
- iPhoneで百人一首に浸る
- 『Alfred』は『Quicksilver』に代わるランチャーになり得るか?
- パフォーマンス改善された『Launchy』2.5βがリリースされました。ついにMacにも対応!
- iPhone 4.0がマルチタスクに対応する、夏?
- HTML5対Flash、HTML5の圧勝とは限らない?
[PR]
このエントリーのトラックバックURL :
- 【偶然?】パソコンを水洗いしちゃったら直っちゃった【奇跡?】 from :: 246 log ::2009.07.04 15:27
- パソコンに水が掛かることは禁物です 私も、ウーロン茶でAppleキーボードを1つ... 続きを読む
![ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/common/img/head_main_siteid.gif)





















もし治るまで何度も何度も洗いなおしたらどうなるんですかね・・・
こ、この手の記事で、結論が「治りませんでした」というのは、新しいですね〜(笑)。みごとに期待を裏切られて爽やかな気持ちになりました。ありがとうございました。
shift control option 電源キーを同時押し5秒以上押しっぱなしにする
それで治らなかったらmac立ちあげたあとに音量最大にして
option command P R 電源キーを同時押し、3回起動音が鳴ったら離す
運が良ければmacbookのハードウェア系のエラーはこの二つのやり方で治ると思う…
(精神的に)子供が真似したらどうするんですか!
24時間干しただけじゃあかんですよ~
毛細管現象で隙間の奥まで水分が入っているでしょうから、きっと乾いていません!洗剤も残っていそうです。
もっと細かく分解して洗って乾かす必要があると思います。
ちょっと前、テレビでも、昔ながらの電器屋さんが、古いビデオデッキやテレビを開けて、中の基板をホースの水でジャブジャブ洗う様子が出てました。「コツはあるんだけどな」みたいな事を言ってましたね。
洗剤とか駄目なんじゃないでしょうか?
精製水じゃないと通電の恐れがあるので駄目って 言われてると思うんですが.....
超純水とかじゃなきゃだめでしょ。
私もpcにミルクがかかってしまい水洗いをしたことがあります。
一応乾燥後はHDDもぶじ無事でしたが、再組み立て時にトラックパッドの接触が不良を起こしたらしくそこだけは使えませんでした。
もしかしたら今回の問題も再組み立て時の接触不良に問題があるかも知れませんね。
水洗いと言うだけあって、洗剤は使わないほうがいいのでは?
おそらく、十分に乾燥していなかったのでは、24時間では心配ですね。コンプレッサーで吹き飛ばすとか、バキュームまたは掃除機で水分を飛ばしそれから24時間なら良かったかも、私だったもっと時間掛けます。洗剤も疑問です。アルコールの方が良いのじゃないかな。
ブラウン管テレビなんか中古ショップでジャブジャブ洗ってるのTVで見たことありますね。
コンデンサに溜まってる分が気になりますが、通電してなければ問題なしじゃないかと思います。一般家庭では湿気とホコリとダニとフケと・・・ が入り混じった凄い状態でしょうから、場合によっては水かけなくてもトラッキング現象を起こしてしまう場合もありますから、水洗いすることで調子が良くなる場合があるってのは一理あります。
乾かす時は、ただぶら下げておくんじゃなくて、エアダスターなんかで水分をしっかり吹いておく方がいいと思いますよ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061101_mobile_phone_water/
最低この程度はやらないと無理です。
水は水道水とかでも大丈夫ですが、スーパーのライフで手に入る「純水」ってのでもいいかも(科学的純水ではないですが、不純物は少ない)
洗剤使って部屋干し24時間とか、LifeHackerのレベルの低さを再確認させてくれる記事
きっと洗剤残りでしょう。
当方も職場で、とあるユーザが使っているPCのキーボードを見ると、ホコリや手アカ、食べかす・・・etcにまみれ、動作不良だったものをダメもとで水洗いしたら快調になりました。
水以外は使っていませんが、日当たりの良い窓の近くに1日置いておいたらOKでした。
でも案外機械類って分解して掃除したら直ったりするよね。
もっと、念入りに水洗いすべきです。
そして、もっと念入りに乾燥させるべきです。
http://www.iroiro.com/jtp/lab/experiment/washmac/wash.html
普通は純粋でやるもんですよ。
洗剤なんか入れたらそりゃショートしますよ。
猫のトイレに入れて二日乾燥してみてくれ。
もちろん、もう一度洗ってから。
エアダスターなどが手元に無い場合、
洗濯機の脱水モードを使って遠心力で水分を除去する方法もあります。
野菜用の水切り器と同じ発想ですね。
まちがって注水モードを選択しない様ご注意を~!
精製水で洗わないとダメですよ〜
あと、洗ったらすぐにエチルアルコールをかけて水分を蒸発させないと、、、もう遅いでしょうけどw
トップカバーは意外と安いですから交換した方が良いと思います。
初です。
僕も新MacBook Proに黒MacBookから乗り換えましたんで同じ境遇です!僕の黒は家族にあげます。
調子が全然いいのでジャブジャブ洗濯はやめておきます♪
貴重なレポートお疲れさんです。
中性洗剤のドブ漬け程度じゃ固着したコーヒーなんかは落ちませんよ。
キーボードなんぞ所詮は大量のボタンの塊。気合と根性でがんばって治しましょう。
分解の際はキー配列忘れないように写真をお忘れなく。
その昔、TVでやってた電化製品の水洗い(主に埃の除去が目的)の場合、洗剤としてトイレ用のサンポールなんて強力なのを使ってた。当然、水洗いで完全に洗い流さないとえらいことになる。
私の場合、無水エタノールに漬けて洗浄することはありますが、水道水はダメでしょ。ただし、無水エタノールは洗浄中に発火の危険性があるので、自己責任で。
オイラは水洗いして直りましたよ。
過去10回ほどPCの水洗いを
して直しました。
やり方は
★DVDやHDDなどはとりはずす
★CPUは面倒くさいのではずさないが、ファンははずして別に洗浄
★あとはシャワーで冷水を流して
まんべんなく洗浄
★メインメモリーもはずして、水で
洗浄する
気をつけることは
★CPUには絶対に水をかけないこと
★メインメモリーは、はずしてから、しばらくは、放電の為、1時間ほど紙の上などに置いておくこと。
(金属の上はダメ)
★メインメモリーの差込側の金属
部分には絶対にさわらないこと
★基盤も水で洗うのはいいが、水に
つけるようなことは絶対にしないこと
★当然だが、洗浄の時間は短ければ
短いほど良いこと。中よりやや強めの基盤にダメージを与えない程度の水量で、ほこりを完全に取り去るまで、さっと洗ってさっときりあげる
のがいい
サイト主さんが失敗したのは
つけちゃったからですね。
PCに限らず、どんな電化製品も
つければ壊れますよw
さっと洗っただけでも、運が悪かったり、水に極端に弱い部品が含まれていれば壊れますから。