• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   11:30 PM

Gmailのラベル機能がバージョンアップ

Gmailのラベル機能がバージョンアップ

090702gmail_label1.jpg


米Lifehacker過去記事「Better Gmail 2 Firefox Extension for New Gmail(Gmailが使いやすくなるFirefox拡張機能パック)」などでご紹介した拡張機能によりGmailの機能をカスタマイズすることは今までも可能でしたが、このたび、Gmailがラベル機能がバージョンアップし、メールの整理がより便利になりました。


機能追加されたのは以下の3点です。
 


その1: ラベルが上に表示されるようになった

従来は左側のバーの中ほどに表示されていたラベル。チャットやガジェットに紛れがちでしたね。今回のバージョンアップで、「受信トレイ」「送信済みメール」「下書き」の直下に表示されるようになりました。

その2: ラベルの表示/非表示が設定できるようになった

090702gmail_label2.JPG
※クリックで拡大
よく使うラベル3つが自動的に表示されるようになりました。他のラベルは「他〇個」と表示され、そこをクリックすれば全てのラベルがドロップダウンされる仕組み。細かくラベル設定している人には便利ですね。また、「設定画面」で各ラベルの表示/非表示を設定することもできます。


その3: ドラッグアンドドロップでラベル付けができる

090702gmail_label3.JPG
※クリックで拡大
従来はタスクバーの「移動」を使ってラベル移動していましたが、メールをドラッグ&ドロップすることでラベル付けできるようになりました。メールソフトでフォルダにメールを移動させるのと同様のインターフェイスになったというわけです。マウスを使っている人には特に便利な機能ですよ。

ますます便利になるGmailには目が離せませんね。ライフハッカー編集部セレクトの便利なGmail機能については、ライフハッカー過去記事「まとめ:Gmailをフルに使いこなす小技13選+α」もぜひご参照ください。


Labels: drag and drop, hiding, and more [Official Gmail Blog]

Kevin Purdy(原文/松岡由希子)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.