• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   09:00 PM

ライフハッカー[日本版]1周年のご挨拶

ライフハッカー[日本版]1周年のご挨拶

090714.jpg.jpgPhoto by Akiko Yoshikawa


まさか、1周年くらいで浮かれてるわけじゃないよね?

そんな帽子をかぶってるあなたも、あながちまんざらではないような気もしますが、ライフハッカー[日本版]は本日でローンチから1周年を迎えることができました。

毎日TumbったりPostしたり、RSSリーダーやブックマークを左クリックしてくれる読者の皆様、「あとで読む」タグをつけてくれる皆様、新たなTipsをコメントで教えてくれる皆様、そして広告を出稿してくれるスポンサーの皆様、1年間こうして更新し続けてこられたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

日々の更新を支える編集委員・ライター・翻訳者編集部のスタッフから、一言ご挨拶を寄せてもらいましたので、いつものように以下にてどうぞ。


●編集委員・平田大治

GTDとかライフハックとか苦手なわたしを編集委員にご指名いただき光栄でしたが、なにをやればいいのか謎のまま一年が経過してしまいました。1年間、編集委員を務めれば少しはわかるかと思ったのですが、相変わらず謎は謎のまま。2年、3年と読者のみなさまとライフハッカーを少しずつときほぐしていきたいと思います。

【思い出深い記事】
平田流メールハック7カ条

「周りの人にとっては迷惑な話ですね」というコメントをいただきましたが、ほんとうにそのとおり。当時の周りの人とも「本当のこと書いてるからしかたないですよねー」という話で盛り上がりました。はい。

●編集委員・早川大地

もともとプログラマとかの間では「作業の効率化」って、日常的にやられてること ですよね。それが大衆化して、ライフハックになって、「ヨーグルトの手軽な作 り方」や「手作り戸棚」とかまで出てきたわけで。そう考えると、今年は日本の ライフハック開放イヤー!!とでもいうべき。今年もがんがん開放していきましょう!!

【思い出深い記事】
モバイルルーターのすすめ

編集員平田さんの記事。モバイルルーターは衝撃的でした。発想の転換という か。便利なようで、なんだか大げさになっているスタイルが最高です。

「まさに歩くインターネット」かっこいい!

●編集委員・横尾茜

編集委員として参加させていただいてまだ2ヶ月ですが、さらにライフハッカーを盛り上げていけるようがんばりたいと思います。幅広い層の方に読んでいただけるように、田舎の父にも「ライフハッカー」すすめます!

【思い出深い記事】
ひとりぼっちのクリスマスを充実させるための9コのポイント

スゴレン提供の記事が好きで、(ところどころ個人的なツッコミを入れつつ)読んでるんですが、この記事が、最終的に「年末にやっておくべきこと」になっていて、ライフハックとして使えるかどうかは別として楽しませていただきました。スゴレン山場さん、今後も期待してます!


●まいるす・ゑびす

思い返せばこの1年の僕の生活もライフハッカーと共にあったような気がします。いったい何本の記事を翻訳し、何人の方に読んで頂けたのかについて考えるととても感慨深いです!

【思い出深い記事】
訳す過程で興味を持ったアプリは実際に入れて使ってみるので、コンビニの新商品のように、やって来ては去っていくフリーアプリ激戦区と化した僕のパソコン上で、長期にわたり活躍し続けている役立ちアプリをご紹介しちゃいます!

RocketDock
良く使うプログラム以外にも頻繁に使うファイルのショートカットやフォルダへのショートカットが入れられて便利!しかもデスクトップ上に並べるより見た目も美しいので◎!

PureText
翻訳作業の場合、書式なしテキストをコピーしたいことが多いのでものすごく重宝してます。Excelなどでもかなり使用頻度が高く、Alt+E+Sのショートカットから僕を解き放ってくれた救世主。Alt+E+Sよ、安らかに眠りたまへ。

TaskbarShuffle
これも縁の下の力持ち的ツールですが、かなーりイイです。たくさんファイルを開いて作業する際に順番がサクサクっと変えられることに慣れてしまうと、このツールが入っていないパソコンの前では逆にどうして順番が変えられないのかを疑問に思ってしまうほど。

John's Background Switcher
Facebookの友達の写真が4枚ずつランダムに表示されるように設定してます。友達の子供の成長ぶりや生活の一部が思いがけず垣間見れる楽しいツール。

おー、なるほど、と思えるライフハックを一つでも多く届けたいと思ってますので、引き続き左クリックのほどよろしくお願いする次第でございます。

●阿久津美穂

ライフハッカーは一読者としてもいろんな豆知識、仕事術を知ることができ、本当に面白いメディアだなあ、と感じています。翻訳しながらそんな情報にいち早くアクセスできるのが、翻訳者としての楽しみです。また、日本独自の記事も面白いものばかり。これからのさらなる飛躍を期待しています!

【思い出深い記事】
あなたの名字は世界のどこに一番多い?

名前ネタの記事はどれも印象深いのですが、これは日本人の名字も意外な場所で見つかったりして、「どうやってこの国、この場所にたどりついたのだろう?」なんて想像もできて、楽しかったです。

●粟野雅子

1周年おめでとうございます。今後ますますの発展をお祈り申し上げます。

【思い出深い記事】
ゴミ箱漁り という エコ活動:マーコ・マンリケズ氏インタビュー

ゴミを拾って生活している人の記事ですが、モノは考えようだとつくづく思いました。

●kiki

ひょんなことから参加させて頂くようになり間もないですが時間が経つと共にやらせてもらっているという『みなさんのおかげです』感が強くなります。
だから思いつく言葉は、綺麗ごとではなく本当に「ありがとう」「ありがとうございます」ですね。いいサイトだね、と思っていただけるよう微力ながらお手伝いさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。
読者のみなさんにハッピーが届くようなライフハック、これからも頼りにしてます。

【思い出深い記事】
ハウスワインをソーダ割りで飲む方法

訳しながら、というよりいち読者として楽しませて頂いていますが最近試した、という点で印象深いですね。理由は...ご想像のとおりです。たぶん。

●松岡由希子

祝1周年!私自身もライフハッカーの翻訳にかかわらせていただいてそろそろ半年です。ガジェットからレシピ、節約術、仕事のコツから人生観まで、幅広いネタに、毎日「へー!」「ほぅ・・・」「なるほど~」と感心しながら、楽しく翻訳させていただいています。この楽しさが少しでも読者の方々に伝わればいいなぁと願いつつ、これからもよろしくお願いします!

【思い出深い記事】
Appleの共同創業者・ウォズニアックに聞くGTD

Appleというとスティーブ・ジョブスのほうがメジャーだったりしますが、ウォズの"いぶし銀"でちょっとアウトロー(?)な感じに以前から憧れていたので、翻訳させてもらえてすごく嬉しかったという記憶があります。記事の中では、「紙の上だけでビジネスを作らないほうがいい」とか「オープンマインドが大事」という言葉が印象に残っています。

●mato

私は今年の3月から参加させていただいているのですが、自分の書いた記事以外に、日常生活系のハックには結構お世話になっています。これからも、かゆい所に手が届くようなネタをよろしくお願いします。

【思い出深い記事】
翻訳していると、段々とライフハッカー[英語版]のライターの個性が見えてきて面白かったです。その中でも、元ライフハッカー編集長のジーナ・トラパーニの記事は、最新情報の中に彼女なりの視点が入っていて、どれも興味深かったです。

ジーナ・トラパーニが語る「私がGoogleからYahoo!に切り替えた理由」

これは私がGoogle大好きなので、うむーと唸ってしまいました。でも、今でもGoogleばかり使っていますが(笑)

Google Waveに関する質問にすべてお答えします

この記事を読んでいると、Google Wave早く出ないかな~とワクワクします。こういう革新的なことをやってくれるから、やっぱりGoogleが好きなんですよね。これからもジーナの書く記事に注目したいです。

●eccentrics

はっくもつもればじんせいになる。1周年おめでとうございます!

【思い出深い記事】
甘酒の栄養分は点滴に引けをとらない

はっとさせられました。御利益感満載です。点滴もけっこう好きなんですけどね。

●傍島康雄

元々は、英語版ライフハッカーの読者で、日本語版があればなぁと思っていたら、日本語版のサイトがオープンして、気づけば、記事を書く側として参加させて頂いています。私は、IT業界の端っこで、ソフト開発しているので、得意分野を活かしたハックをこれからもアップしていきたいと思っています。

そう、かねてから温めている、大阪ハックも、そろそろ始動しないと。(笑)

【思い出深い記事】
「PhotoShare」を使ってみませんか?

一番印象深いのは、私が一番最初に投稿した記事です。ドキドキしながら投稿したのを今でも覚えています。

●ドサ健

「ちょっとしたことなんだけけど、それがきっかけで日常がおおきくかわることがある」
そんなライフハックをどしどしアップしていきたいと思っております。

【思い出深い記事】
「iPod付属イヤホンのLRを瞬時に判別できるミニハック」

自分の記事で恐縮ですが、はてブの反応が僕のモチベーションを高めてくれたことを昨日のことのように覚えています。私のイヤホンには今でもセロテープがはってあります。

●山内純子

私はもともと英語版の読者で、日本語版ができたらいいのにと思っていたので、一年前の日本版のlaunchはとてもうれしかったです。しかも、ライフハッカー[日本版]に、ライター/訳者として参加することができて、本当に光栄です。自分の記事を訳すときも、他のみなさんの記事を読むときも、大変勉強になっています。これからも、学びながら進んで行きますので、間違いがあった場合も、どうかみなさんお手柔らかに...。

【思い出深い記事】
Google Androidを触ってみた 


手前味噌ですが、これが思い出深い記事です。個人的にも気になっていたAndroidについてなので、ネタ元や他のサイトのレビューなどをたくさん読みあさって書きました。たぶん、私が今まで書いた記事の中で一番長い記事なのですが、意外と速く書き終えたのを覚えています。訳ではありますが、訳者の私の興奮もみなさんに伝わってしまったかな、と思っています。

ココロ社

最近、あちこちでライフハッカーさんの記事を見かけるので「あれ...まだ1年しか経ってないんでしたっけ?」というのが正直な感想です。創刊のときから記事を書かせていただいておりますが、今後もドメスティック担当として、他のライフハック系のサイトにはない味わいの記事を書いていけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

【思い出深い記事】
喫茶店での作業効率を上げる5つのコツ

自分の記事で申し訳ないのですが、「喫茶店での作業効率を上げる5つのコツ」です。「これだ!」というコメントをいただいたからです。

ライフハックの記事は役立ち感が重要なので、「あんまり書き手のキャラクターが出てしまうのってよくないかも」と思って、もうちょっとクセのない感じで書こうかなと考えたりもしたのですが、わたしの書いたこの記事について、n_pikarin7さんの「実体験に基づいてるから、なるほどなるほどって思う。そのまま活かせなくても、説得力がある。ライフハックってもともとはこういう感じだったわけだよね。」というコメントを見て深く納得しました。これからも、書き手の顔と体験が見えてくる記事を書いていこうと決意しました!

スゴレン

1周年おめでとうございます。そして、1年後はどのような姿になっているのでしょうか。楽しみですね。

【思い出深い記事】
初デートで「また会いたい」と思われるための5つのポイント

はてブの多さから、潜在的なニーズを感じ取りました。初デートって難しいですよね。

編集部・オサダシン

長かったような、短かったようなライフハッカー1周年。さらに5年、10年と続けていけるようガンバります!

【思い出深い記事】
『Google Chrome』パワーユーザー向け完全ガイド

なんだかんだいわれたときもあったけど、リリースから10カ月経った後の感想として、やっぱりChromeチョー便利です。アドオンに対応してくれさえしたら、すぐにでもFirefoxから100%乗り換えるのになぁ。Chrome OSにも期待ですね。

[猫の日 特別企画]ぬこグラビア記事まとめ

来年もやりますよ(たぶん)。

編集部・吉川晶子

ライフハッカー[日本版]の担当になって以来、目からウロコの連続な毎日です。「『ハック』という視点を取り入れると毎日がちょっと新鮮に感じられる」というのもライフハックの効用なのだな、と思います。これからもウロコぽろぽろのハックをたくさん皆さんとシェアしていけたらうれしいです。

【思い出深い記事】
バインダークリップはこんなに便利だという8つの証明

こう言っちゃなんですが、知らなくても別に困らない、ささやかなハックです。でもバインダークリップという地味な文具に対するユルいラブが全体にあふれており、なんだかすごく好きな記事の1つなのです。

編集部・常山剛

ひとりで効率化するのも、もちろんいいことですが、「みんなで一緒に楽になるライフハック」ならもっといいなと思います。そんなTipsを、これからも紹介できるように、弛まず急がずがんばります。

【思い出深い記事】
猫のことも考えた防災対策Tips×5

我が家にも2匹の三毛猫様がいるので、他人事ではないなーと思いながら訳してました。


2年目のライフハッカー[日本版]も、どうぞよろしくお願いいたします。


(ライフハッカー[日本版]編集部)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.