人気記事ランキング
Tweet数ランキング

時間を有効活用するための5ステップ ~ついついネットサーフィンをしてしまう方向け

2009.07.01 17:30 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090701control_cutdown.jpg
Photo by teamaskins

ネットにあふれかえる膨大なサイト、動画、画像、その他は生産性を下げるための要素を一つ残らず全て有している、と言っても過言ではないかと思いますが、それらの誘惑に打ち勝ち、ネットサーフィンによる生産性の低下を防止する方法がWebWorkerDailyに載っていたのでそちらをご紹介。

WebWorkerDailyによるとこの計画には5段階あり、基本的には紙と鉛筆があれば実行できるようなシンプルなもの。

その5つとは下記の通りです。

STEP 1: 注意力散漫の原因となるものを探し出す。

まずは何がきっかけとなってネットサーフィンを開始してしまうのか、を突き止めることが大事です。ここでポイントとなるのは「自分はここで時間を食われている」と考えている原因が「実際の原因」と相違していることが多い、ということです。この実際の原因を突き止めることが生産性アップにつながります。紙とペンでちょこちょこっと書いておいても問題ないのですが、どこかのタイミングで書きとめることを忘れてしまう可能性もありますので、この原因解明に役立つアプリを使ってみるのも良いかと思います。正確なデータを取ることによって意外な発見があるはずです。紙とペンでの方法でやる場合、常に紙とペンが見えるところに置いておくと効果的ですよ。

STEP 2: 原因をブロックする。

原因が解明されたならば、次のステップはシンプルです。それらを使えなくしてしまえばよいのです。サイトをブロックしてくれる有償ツールもありますが、どのサイトをブロックすれば分かったのであれば、それほど多機能なものでなくてもよいので、フリーツールで大抵の場合は十分です。Firefoxでネットサーフィンをしている方の場合であればLeechblockなどのアドオンやInvisibility Cloakなどを使えば可能ですし、パソコン上級者の方であればマニュアルで設定する方法もあります。

時間を無駄にする原因がウェブサイトではなくゲームやインスタントメッセンジャーの場合で、なくても生きていけるくらいのレベルのものであれば思い切ってアンインストールしてしまうのも手です。もしくはショートカットなどを削除して開くのに手間がかかるようにしておくと良いです。

続きは以下からどうぞ。

STEP 3: なぜこの方法を実行しているのかをちゃんと理解する。

時間を無駄にすることを避ける必要というか、避けたいと思うからこそわざわざこのようなアプローチを取っているわけですよね? ダラダラと時間を使う代わりに家族との時間を持ちたいとか、週末には釣りに行きたいから、ネットじゃない方のサーフィンがしたいから、など目的を明確化するとモチベーションの維持に繋がります。

それ以外にもMerlin Mannが提案している「今、本当にこれをやりたいと思っているのですか?」と言った内容のポストイットをモニターの横に貼っておくのも効果的ですよ。

STEP 4: ゴールを設定する。

急にすべてのネットサーフィンをなくすとなると、イライラが募って逆効果になる可能性もあるので、まずは今日は1時間、それに慣れてきたら2時間とハードルを少しずつ上げていく方法もお勧めです。ゴールの内容はなんであれ、それを紙に書いておき、そこに書かれていることを実行する、というのが大事です。

STEP 5: 頑張った自分にはご褒美を。

ゴールを達成したなら頑張った自分に何かしらのご褒美を与えるとモチベーションはさらに高くなります。いつもより一時間多く眠るでもよいですし、友達と飲みに行くでもよいです。何かしらの形で達成感を味わうことが継続の秘訣です。

例えば、パソコンの電源が入ってない状態からパソコンを起動してまで今すぐ見たいサイトってそんなになかったりしますよね。(つまり、その、ライフハッカーのサイト以外でってことですが。)

無駄な時間を有効活用する方法って悩みどころだと思いますが、読者のみなさんはどんな方法を使っていますか? なにか良い案があればぜひコメントで教えて下さい!


How to Eliminate Compulsive Internet Fiddling [WebWorkerDaily]

Azadeh Ensha(原文/まいるす・ゑびす)
 

あわせて読みたい
コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!