人気記事ランキング
Tweet数ランキング

運動効果アップに睡眠が効く?

2009.06.21 08:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090619sleep_training.jpg
Photo by Jennie Faber
ライフハッカー過去記事「無駄な買い物をしてしまう3つの理由と新しい自分に生まれ変わる4つのハック」でも触れたとおり、自宅で気軽に楽しめる運動器具も増えてきましたが、最近は、ランニングもブームですね。「ランナーズステーション」と呼ばれる着替えやシャワーができるランナー用スポットに、始業前の朝や仕事終わりに立ち寄り、ランニングで汗を流すサラリーマンやOLさんがぐっと増えているそうです。

ランニングに限らず運動の効果を上げるためには、様々な要素が考えられますね。シューズなどの道具をはじめ、筋トレ用の運動器具、トレーニングメニュー、マッサージ、食事の内容、など...。米誌「New York Times」の記事によると、運動効果を上げる要素としてもうひとつ意外なものが見つかりました。なんと睡眠です
 

米スタンフォード大学で不眠研究を行っているCheri Mahさんのチームでは、大学のテニス部員5名を対象に実験を行いました。最初の2~3週間は通常のスケジュールでトレーニングを行いましたが、その後の5~6週間、彼女たちの睡眠時間を10時間に延ばしてみたところ、スプリントタイムは短縮され、レシーブの正確性も向上したそうです。

運動・食事・睡眠のバランスをよくすることは健康にもつながりますから、運動の効果アップに睡眠が何らかの影響を持っていることは至極当然なのかもしれませんが、意外に見過ごされがちなものでもありますね。一度、トレーニングメニューに睡眠も加えてみてください。マラソン大会直前にぐっすり眠ると、驚きのタイムでゴールできるかも?

「ジョギング、始めてみようかな」という方は、過去記事「マラソン初心者はしょっちゅう歩いても良いそうです」もご参照くださいね。


For Improved Fitness, Try Sleep [Well Blog]

Azadeh Ensha(原文/松岡由希子)
 

あわせて読みたい

4789961850
ランニングの科学
なるほど!明解にして実用! マラソンに、トレランに、日々のジョギングに効く!

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!