人気記事ランキング
Tweet数ランキング

「適量飲酒=長寿の源」はウソ?

2009.06.17 19:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090617alcohol_no_healthy.jpg
一日1~2杯程度の飲酒は健康に良いといわれていますね。

アルコールにはHDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やす作用があることから、糖尿病の予防になるといわれています。また、適量飲酒が認知症のリスク軽減につながるという説もあるのだとか。

お酒好きの人には好都合(?)のお酒にまつわる説は数知れず...。

ところが、米誌「New York Times」の記事によると、これまでの様々な研究において、適量飲酒と死亡リスクに因果関係があることを証明したものは存在しないそうです。つまり、健康な人が適量に飲酒しているケースはままあるものの、人は適量飲酒ゆえに健康になるわけではないのだとか。
 

飲みニケーションなど、お酒には他にもいろいろな利点がありますから、もちろん飲酒そのものを否定するものではありませんが、お酒好き派にとってはせっかくの大義名分が揺らいでしまうニュースではありますね(笑)。
アルコールと疾病に関する最近の研究動向については、こちらの記事もご参照あれ。


Alcohol's Good for You? Some Scientists Doubt It [NY Times]

Kevin Purdy(原文/松岡由希子)
 

あわせて読みたい
[an error occurred while processing this directive]
コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!