• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  11:30 AM

男のシャワー、「頭を最初に」がベストである理由

男のシャワー、「頭を最初に」がベストである理由

090616shower.JPG


こんにちは。ココロ社と申します。

これからの季節、汗をかきがちなので、朝にシャワーを浴びてから出社される方も多いと思います...が、男性のみなさまは朝、シャワーを浴びるとき、どこから先に洗いますか?―などと質問すると、アイドルじゃあるまいし...と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、男性の場合、朝のシャワーは頭から洗うのが最も効率がよいのでお試しください。

なぜ頭か、というと、それは髭剃りのためです。
 


わたしは髭剃りが下手すぎて、剃ったつもりでも「不精ヒゲすごいねー」と言われて、翌日気合いを入れて剃ったら出血!...という、さんざんなヒゲ生活を送っていました。
何とかしないと...と思って、ヒゲ剃りの専門サイトを見てみました。髭の専門サイトである「髭スタイル」「髭の剃り方」では、ヒゲというものは、思いのほか硬いので、いきなり剃るよりも、蒸しタオルで1分ほど蒸らしておくと柔らかくなってよく剃れる的なことが書いてあり、イマイチ頭では納得感がなかったのですが、実行してみると、非常にスムーズに剃れるし痛くない!

とはいえ、これを毎朝できる人ならそれがベストでしょうけど、正直、タオルで蒸すのって面倒ですよね....。もっと適当なのがいいですよね...。

ということで、落としどころとしてわたしが実行しているのが、「シャワーは頭から」です。頭を洗うことでヒゲを蒸らすのに替え、体を洗い終わるころには、ちょうどヒゲがよい感じにしんなりとしてくるので、そこで剃るのです。

毛にお湯をつけると柔らかくなる感じが頭では想像しづらいのですが、いざ実行してみると、意外なほどスムーズに剃れて、「あのオッサンの提案もたまには当たってるな...」と思っていただけるはずです。

ということで、明日のシャワーからお試しくださいませ!


ココロ社
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.