• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,  08:30 PM

汚部屋脱出に役立つ、たった2つのシンプルルール

汚部屋脱出に役立つ、たった2つのシンプルルール

090615home.jpg
Photo by lesliepear
鍵や携帯、手紙などはそのへんにポイポイ...「あと1時間経ったら、本気を出す!」と思って、あとで片付けるはずが、気づいたら散らかり放題のテーブルの上。まるで魔窟のような部屋。キレイにしたいのは山々だけれど、何から手をつけたらいいかわからない。そんな方は耳にタコができるほど聞かされてきたであろう、あのお小言「ちゃんと元の場所に片付けなさい!」を思い出すべし。実行すべし。母の教えは忠実に守った方がやはり良いようですね。


過去記事『部屋をさっと片付けるためのシンプルな方法』で採り上げたように、全てのものを「いる」「いらない」の2つに分ける「捨てる技術」で空きスペースができても、そこに、ついついいろいろなモノを置いたままにしてしまっては元の木阿弥に。

ブログ「Zen Habits」でLeo Babautaさんが教えてくれた、片付けガイドは至ってシンプル。物には定位置を決めておき、部屋の中の「見えている平面」にとにかくモノを置かないことが大切だそうです。彼の言葉によれば...
 


片付けるクセがついていないのも原因のひとつに挙げられます。そこで

  1. しまう定位置(収納場所)を決め、テーブルなどの上にモノを置かない

  2. 使ったものは元の場所に戻す習慣をつけること
この2点を心掛け、実践することから始めましょう。

出したら出しっぱなし、使いっぱなし、散らかしっぱなし状態を一掃するのは難しくても『とりあえず置かない』‐コレならどうですか?

自分はこの方法で片付けられない症候群を卒業できた! という経験談がありましたら、コレ以上汚部屋が増えないためにも、コメントで教えてくださいね。


A Simple Guide to Keeping Your Counters Clutter-free [Zen Habits]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:kiki)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.