人気記事ランキング
Tweet数ランキング

お手製ジンジャーエールはすごく簡単に作れる

2009.06.10 16:00 コメント数:[ 7 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090610diy_ginger_ale.jpg
胃酸過多の胃には炭酸が抜けてるくらいのほうがちょうどいいんでしょうが、できたてフレッシュでシュワシュワなジンジャーエールがやっぱり一番おいしいですよね。例えば外が良い天気で、割るためのお酒なんかも用意しちゃったりした日には、もう最高というほかないです。

というわけで、その「できたてフレッシュ」なジンジャーエールを手作りする方法をご紹介です。

グルメブログ「The Amateur Gourmet」では4つ星シェフJean-Georges Vongerichten氏のレシピ本『Jean-Georges: Cooking at Home with a Four-Star Chef』を採用しています。というのも、スーパーで買えるようなちょっとした材料で作れるから。
すなわち――「ショウガ1ポンド(約450g)」「レモングラス2茎」「チリペッパー少々」(レモングラスとチリはお好みで省略してもOK)、あとは「ソーダ水」「砂糖1/2カップ」。これで全部です。
 

作り方も至ってシンプル。
ソーダ水以外の材料を刻んだのち2カップ程度の水で15分ほど煮込んでエキスを抽出、それを漉して冷やせば、シロップの出来上がり。あとはいつでも飲みたい時にこのシロップをソーダ水で割るだけです。

詳しい作り方の写真は「The Amateur Gourmet」で見ることができます。個人的には、ウォッカとライムも用意しておくと完璧だと思いますね!

自家製ジンジャーエールの作り方は他の方法も色々あるようですが、「作ったことあるよ」という方、ぜひそのレシピを教えてください。


Homemade Ginger Ale [The Amateur Gourmet]

Kevin Purdy(原文/訳:吉川晶子)
 

コメント(7)
user-pic

普通のサイダー(甘いやつ)に生姜の絞り汁でもいいんじゃない?

user-pic

うちではチューブ入りの「おろししょうが」を大量に消費してます。

user-pic

ウィルキンソンのジンジャーエール(≠ドライ)は1本70円ですよ。

あの辛さは逸品!箱買いしましょう。

user-pic

そうそう、ウイルキンソンのはDRYって書いてない方が「辛口」だからね。
うちも通年箱買いでストックしてます。
間違ってDRY買っちゃったら、一味唐辛子をひとつまみ入れるか、ゴーヤを一口かじってから飲むと「辛口風」になります。

user-pic

ウォッカにショウガを浸けて1週間で味出ますよ。

user-pic

ウチのジンジャーエールレシピ

まず、下の材料を用意
ショウガ 150グラム
三温糖 150グラム(なければ上砂糖でもいい。)
水 150cc
シナモン 一振り
レモンの絞り汁 半分(※なければ濃縮レモン果汁40ccでもいい。)

以下お好み
 クローブ(ホール)一粒
 鷹の爪 少々
 ミントとかがあるとグー!


すりおろしたショウガと、三温糖、150ccの水を 鍋に投入し、
シナモンの粉を一振りして
(お好みで、鷹の爪やクローブも投入)
10分から20分、弱火で煮る。
煮立ったら一度火を止めて、
レモン汁を投入。
そして、再度弱火で煮立てる。
煮立ったら火を止めて、粗熱を取る為に冷ます。
適当に冷めたら、茶漉しや、
手つきのざるで漉して、
広口瓶かなんかで保存する。

飲むときは、
作ったショウガ汁を炭酸水で
5倍ぐらいに希釈する。
お好みでミントの葉を浮かべるとより爽やかになる。

あと、炭酸のかわりにビールで割ればシャンディガフになる。
自分に合わないビールに出会ったときはこれで飲みやすくなるよ。

user-pic

よくあるミスリードな翻訳ですが、アメリカと日本では単位が違います。

アメリカ:1cup = 約240cc(8オンス)
日本:1cup = 200cc

元はアメリカの記事なので「1cup = 8オンス」のはずです。しかし、日本では「1cup = 200cc」が常識なので、そのまま1cupと翻訳すると読者に誤解を与えます。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

2009年6月11日分 from kskニュースβ2009.06.11 20:31
続きを読む
この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!