人気記事ランキング
Tweet数ランキング

ネコの爪とぎから家具を守る3つのコツ

2009.06.10 22:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090609cat_funiture1.jpg
Photo by jeknee

爪とぎはネコの習性のひとつ。ペット向けのネコであっても野生の本能は健在で、いくら爪を手入れしても、爪を研ぐ習性そのものをやめさせるのはほとんど不可能だとか。また、家の家具は彼らにとって格好の爪とぎ場だったりすることも...。以下の3つのコツを参考に、お気に入りの家具を守りつつ、かわいいネコちゃんの健康と爪を研ぐ幸せを確保してあげましょう。
 

ネコが気に入る爪とぎスポットを作る

ネコが爪を研ぎやすい場所を作る。ポイントの1つは重さ。爪とぎや登り木がグラグラと不安定なら要注意。ネコが使わなくなるおそれがある。がっちりと安定した爪とぎを選ぼう。また高さはネコが目一杯伸びたときと同じくらいにするとグー。3つ目のポイントは材質だ。絨毯状のものは避ける。天然繊維でできたものだと、木と似た感触なのでネコは気に入るかもしれない。ちなみに、爪とぎ場は日当たりのいい場所に置き、マタタビなどネコの好きなにおいをつけよう。

傷つけたくない場所は「ネコが嫌がる爪とぎ」にする

090609cat_funiture3.jpg
Photo by sara.atkin
爪を研いではいけない場所で研いだときに、手をたたいたり、怒鳴ったりすれば、ネコは叱られると察知してやらなくなるかもしれない。とはいえ、四六時中ネコを監視しているわけにもいかない。家にいてネコの動きをチェックできるときは霧吹きを使うのも一法。爪を研いでいたら気づかれないようにそっと近づき、霧吹きで水をかけてみよう。カーペットや家具で爪を研ぐと、なぜだか霧吹きで水がかかるという仕掛けだ。爪とぎの表面を研ぎづらく細工するのも手。両面テープを利用してカバーを掛けてみよう。ただし後ではがしやすいものを選ぶように気をつけよう。また、「ファブリーズ」などの消臭剤をまくのもいい。一般的に、ネコは柑橘系のにおいが苦手なので、天然のオレンジオイルやレモンオイルを振り掛けるのも効果あり。

ツメを整える

090609cat_funiture4.jpgネコの年齢や性格などによって、カンタンに爪を切らせてくれるか、頑なに拒まれるかには幅がある。比較的若いネコだと爪を切るのに慣れさせやすい。また、爪とぎのしつけをするときに爪きりの習慣を身につけさせるのもよい。飼いネコの爪を切ったことがない飼い主さんはこのマニュアルを参考に安全に爪を切ってあげよう。

アレコレ試行錯誤に時間とお金を費やすのではなく、まずはネコの癖や習慣を注意深く観察するのが重要のよう。「爪を研ぐタイミングは?」「どこでどうやって研いでいるか?」などを知れば、どこにどういう爪とぎを設置すればいいのかがわかるはず。爪とぎは市販のものを利用するのもいいですが、ネコの大きさや習性に合わせて自分で作るのも経済的。ライフハッカー過去記事「不要なダンボールで猫の爪研ぎをDIY」などを参考に、ダンボールなどの廃材を利用してオリジナルの爪とぎづくりにチャレンジするのも楽しいかも。ネコちゃんとの快適ライフをエンジョイするために工夫してみてくださいね。


Jason Fitzpatrick(原文/松岡由希子)
 

あわせて読みたい
コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!