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ゲストライター  -   10:00 PM

プライベートブランド商品をお得に利用するコツ

プライベートブランド商品をお得に利用するコツ

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Photo by Torben H
セブンアンドワイグループの「セブンプレミアム」、イオングループの「トップバリュー」、西友の「グレートバリュー」など、プライベートブランドを展開するスーパーが増えてきましたね。米国でもこの傾向が進んでいるそうで、米団体「Private Label Manufacturers Association」が米消費者を対象に行った調査によると、55%の回答者が「最近プライベートブランドの商品を買った」と答え、うち77%もの人が「プライベートブランドは、ナショナルブランドのものとあまり変わらなかった」と回答したとのこと。

ブログメディア「MainStreet」では、プライベートブランドの商品を上手に買うコツを紹介しています。ポイントは原材料と製造メーカーです。
 


この記事によると、多くの大手メーカーがプライベートブランド商品も製造しているとのこと。国内スーパーで実際に調べて見ると、「セブンプレミアム」では、にがり塩は味の素製、ノンオイルドレッシング(青じそ)はキューピー、冷凍えだまめはニチレイフーズ製、といった具合でした。なので、プライベートブランド商品の製造メーカーをチェックすると一応の目安にはなるようです。

注意すべきは、「〇〇風」とか「××テイスト」といった商品。製造コストを下げるために、安い原材料を使っているおそれがあり、オリジナルのものと質や味が異なるおそれがあります。ナショナルブランドのものと原材料を見比べて、違いをチェックするほうがよさそうですね。

いかがでしたか?
一度、お近くのスーパーでプライベートブランドの商品をじっくりチェックしてみるのもいいかもしれません。「お!こんなメーカーも!!」というメーカーの商品がプライベートブランドで安い商品を出しているかもしれませんよ。賢くお買い物してみてくださいね。


Store v. Name Brands: Should You Go Generic? [MainStreet]

Erin Schwendemann(原文/松岡由希子)
 

  • ,,,,, - By 香川博人LIKE

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