人気記事ランキング
Tweet数ランキング

耳栓の正しい挿入方法

2009.06.06 08:00 コメント数:[ 2 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

090606earplug_top.jpg普段の生活で耳栓を愛用している方がどのくらいいらっしゃるのかはよく分かりませんが、耳栓の正しい使い方ってご存知ですか?

多くの方は、耳栓を手にとって単純に耳にグリグリっと挿入しているかと思いますが、実はこれだと遮音効果は万全ではありません。

Consumer Reportsによると正しい耳栓の仕方は下記の通りだそうです。

  1. 耳栓を手に取り、指先で転がし円筒形に出来るだけ小さく圧縮させる。

  2. 右耳に挿入する場合は左手で右耳の上の部分を上に向かって引っ張り、耳の穴を拡げ、穴の入り口の部分をまっすぐにする。

  3. 圧縮された状態の耳栓を挿入する。

  4. 耳を引っ張っていた手を離す。

  5. 同様の作業を繰り返し、左耳にも耳栓を挿入する。

動画によるデモンストレーションもありますので、この説明でよく分からない...という方は動画を見てみてください!
 


挿入した時点で、耳栓が小さすぎるように感じるかも知れませんが、そのくらいがちょうどよいそうです。圧縮された耳栓は少しずつもとの大きさに戻ろうとするため、耳の穴の形にぴったりとフィットする形となり、遮音性はぐっと上がります。耳栓が膨らむ際に耳から出てきてしまう場合は、しっかりと膨らむまで指を当てておくと効果的です。

挿入し終わった地点で耳から耳栓の大部分が出ている場合、ちゃんと奥まで入っていない証拠ですので、もう一度取り出し、1の手順からやりなおしてみて下さい。耳栓の大部分が見えなくなり、数ミリを外側に残すくらいがちょうどよいそうです。

飛行機や電車などでしっかり寝たい場合、周りのノイズに気を取られずに仕事へ集中したい場合、掃除機を長時間にわたってかけなくてはならない場合、隣の空き地で工事が始まった場合などなど、耳栓を用意しておくと便利なシチュエーションって結構あると思いますので、耳栓の正しい使い方も分かったことだし、一度試してみるとヤミツキになるやも知れませんよ!

いろんなタイプの耳栓の比較はこちらからどうぞ!


Earplugs for Hearing Protection [Consumer Reports via Consumerist]

Kevin Purdy(原文/まいるす・ゑびす)

UPDATE:誤植を修正しました。ご指摘コメントありがとうございます!
 

あわせて読みたい
コメント(2)
user-pic

この耳を引っ張る方法は最近人気の耳で測る体温計にも必要な業ですね。耳の穴をまっすぐにしないと耳の置くの温度を正確に測れません。
耳栓は試験を受けるときも、回りの音をさえぎれるので非常に有効ですよ。簿記の試験のときの電卓の音など気になりませんでした。

user-pic

日本語が変。
s/地点/時点/g
だろ。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!