• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   04:00 PM

新任の仕事をうまく軌道に乗せるための5つのコツ

新任の仕事をうまく軌道に乗せるための5つのコツ

090617NewAssignment.jpg
Photo by Evil Erin.
4月に昇進や異動があった方々はそろそろ落ち着いてきた時期でしょうか。新しい役割や仕事を与えられることはチャンスでもありますが、軌道に乗せるまではいろいろと苦労もつきものですね。


米誌「Harvard Business Review」のウェブ版では、新任の仕事をうまく軌道に乗せるためのコツとして、以下の5つを紹介しています。

その1: 前任者からきちんと聞き取りをやろう

新しい仕事を遂行する上で前任者は情報や知見の宝庫。「期待されている役割は何なのか?」「役割を果たすためにやるべきことは何か?」など、そのポジションの役割に関するポイントを聞き出すようにしよう。

続きは以下からどうぞ。


その2: 物理的な環境を整えよう

本格的に業務に取り掛かる前に、PC環境・オフィスの書類ロッカー・デスク周りなど、まずは身の回りの物理的な環境を整えよう。

その3: 現業務とのカブリを探そう

新しい役割や業務が追加で与えられた場合、現業務と新業務とでパツパツになりがち。とはいえ、冷静に見れば、個別の業務において重複している箇所や相互に連関しているものはあるはず。見た目の業務量に圧倒されず、タスクをきちんと分析し、効率的に遂行していこう。

その4: ときには他の人に仕事を振ろう

一人で何でも抱え込まず、ときには部下・同僚に仕事を振ることも大事。組織の効率と仕事の質を向上させるための手段として合理的であれば、進んで仕事を引き受けてくれるはず。

その5: 定期的に自己チェックしよう

新任の仕事を受けたら、しばらくは、定期的に自己チェックをしっかりやろう。こうすることで、必要な改善策が明らかになり、早いうちに手を打つことができる。

新しい仕事も軌道に乗ればシメたもの。
これらのコツを参考にして、よりスムーズに新しい仕事を自分のものにしていきましょう。


The Right Way to Take on A New Responsibility [Harvard Business Blog]

Azadeh Ensha(原文/松岡由希子)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.