• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   11:30 AM

Google Waveに関する質問にすべてお答えします

Google Waveに関する質問にすべてお答えします

090619_Google_Wave-00.jpgGinaが「Google Waveのプレビューにアクセスできない〜〜〜」と騒いでいたら、Googleサンタから素敵なプレゼントをいただいたそうです。それは「Google Wave」に関するQ&Aと、スクリーンショットです。GinaはGoogle Waveのスペシャリストという訳では無いですが、せっかくなのでと皆さんにもシェアしてくれました。

※以下のすべてのスクリーンショット画像はクリックでフルサイズに拡大します。

090619_Google_Wave-01.jpg

Q&Aを読む前に、まずはGoogle Waveのフルデモンストレーションビデオを見るのはマストです。全部を見るには1時間以上掛かるので、時間が無い人は、最低でもGoogle Waveのハイライト記事には目を通しておいた方がいいでしょう。

では、Twitterで見つけたGoogle Waveに関する質問と、それに対するGinaの答えをどうぞ。
 


Q. 140あるという特徴について説明をお願いします。実のところGoogle Waveは何をするものなのか、今いちよく分かっていないのです。-roxaloxa
A. 一言で言うと、かなりぶっ飛んでるGmailってとこでしょうか。GmailとGoogle Talkと Google Docs を大きな一つの箱に入れたようなものです。

Q. Google Waveを使うのにGmailのアカウントは必要ですか?-Nightwyrm
A. 私は、開発者プレビュー用にwavesandbox.comで新しいGoogle Appsのアカウントを取得しました。定かではないですが、もし通常のGmailアカウントが使えるなら、そのようにアナウンスしそうな気がします。
更新情報:今分かったところによると、プロトコルをオープンにし、他のサーバにホストさせるために、開発者はGoogleアカウントが必要だったらしく、通常はGoogleアカウントは無くても大丈夫なようです。これが事実だといいのですが。

Q. こういう風に使うと超便利!という例があれば教えてください。-strawp
A. 個人的には、ライフハッカーをAdam Pash(現ライフハッカー編集長。Ginaは前ライフハッカー編集長)とWave上で共同執筆できることを切に願います! それが私にとっての超便利な使い方です!あとは、グループチャットにも相当使えると思います。

Q. どのような機能がGoogle Waveに追加されているのか、また、いつになったら一般リリースされるのかが知りたいです。-krishnat
A. デモで紹介されたもの以外の新しい機能については分かりません。一般リリースの時期は今年の後半だと思います。

Q. Google Waveのスピードに関してはどうですか?実際のパフォーマンスはどうなんだろうと思っています。(Gmailも時々おかしなことがありますし)-graemehunter
A. 開発者プレビューを見る限りは、かなりサクサク動いてますよ。相手がタイピングしている文字も、リアルタイムで1文字ずつ打っている様子が分かります。
さらに使ってみた感想:開発者プレビューは、しょっちゅう固まったり、再起動が必要だったり、やはりまだかなり不安定です。実際のパフォーマンスについては、こればっかりはリリースされてみないことには分かりません!

Q. Google Waveは「Facebook」キラーになると思いますか?-jmnova
A. 「Facebook」キラーにはならないと思いますが、Gmail、Google Talk、それからGoogle Docsの機能の一部を網羅しているものだとは思います。

Q. Google Waveは「Basecamp」キラーになると思いますか?-suzero
A. Google Waveはプロジェクト管理ツールではないので「Basecamp」に対抗するものにはならないと思います。「Campfire」とは少しかぶるかもしれません。
更新情報:それから「Backpack」とも多分かぶると思います。

Q. 今使っているメールとの統合はどうすればうまくいきますか?-DenubisX
A. これは良い質問ですね。私の知る限りでは、今のところはっきりとは分かっていませんが、Google Waveがリリースされればすぐに分かるだろうと思います。
更新情報:Rafe Needlemanのレポートによると、Google Waveの制作者は、できるだけスパムメールを排除するためにメールの統合はしていないということです。メール統合問題がどのように展開されるか見守っていきましょう。

Q. 要するに、WLM(Windows Live Messenger)のホワイトボード機能で、いくつかのドキュメントを共同編集するのと同じようなことなんですよね? Google Waveだけの特長は何ですか?-Miles312
A. そうです。画面共有や、共同テキスト編集のような感じです。それがブラウザ上で行われるということです。

Q. 自分が入力している言葉がリアルタイムで相手に見えるということは、キーボードを叩く前により慎重に言葉を選ぶと思いますか?-seancron
A. もちろん!まだ、リアルタイムアップデート機能をオフにするチェックボックスが無いので。
更新情報:画像のように、Google Wave関係者間で簡単に投票をすることができます。

090619_Google_Wave-02.jpg

Q. 一般ピープルがGoogle Waveを実際に使えるようになるのはいつ頃なのでしょうか?-diptychal
A. Googleの公式発表によると「今年の後半」だそうです。

Q. Google Waveのどんな機能が気に入っていますか?-Miles312
A. 共同編集機能の「SubEthaEdit」が好きです(カーソルを追いかけるのがオモシロい!)。あと「Playback」機能も素晴らしいですよ。

Q. Google Waveは、WindowsやMacなど異なるOS間でもシームレスに動きつつ、セキュアなビジネス環境を確保できますか?-alexisvandam
A. はい、Google WaveはWebアプリですので、ブラウザの要件はありますが、すべてのOSで動きます。また、Google Waveでのセッションは、httpsで暗号化されます。

Q. 現在のwikiやグループウエアと本当に違うものなのですか?-Hellchico
A. 違います。wikiとメールとIMとVCSとブログとドキュメント管理ツールの機能を組み合わせて、一つのインターフェイスにまとめたような素晴らしいものです!

Q. Google Waveは私たちのコミュニケーションの在り方をすべて変えると思いますか?(ですよね!)それはどれくらい早く変わると思いますか?-joannbc
A. 私はGoogle Waveが「すべてを変える」とは言い切れません。ただ、オンラインコミュニケーション/コラボレーションの在り方が、次のレベルへと進むだろうと思います。

Q. Google Waveでリアルタイムブログ更新をするとか。お気に入りのブロガーがそういう風にリアルタイムで更新してたらオモシロそう。ブロガーにとっては気持ち悪いかもしれないけど!-VerbalKint
A. 自分がメチャクチャ誤タイプするのを(しかもその誤タイプを打ち直しているところまで)、全部相手に見られているとしたら、相当バツが悪いと思いますよ。
更新情報:最初はみんなそのように感じていたようですが、しばらくチャットしていたら慣れたようです。あまり効率的ではないですが、メッセージが正しく生き返るみたいでオモシロいですね(誰かがタイピングしているのをずっと見ているのは、打ち終わっているメッセージを読むよりも遅くなりますが)。

Q. Google WaveはGoogleの他のプロダクトを統合するのは、どのように良いのでしょう?WaveはGoogleアプリすべてを統合するものなのですか?-jmnova
A. まだちょっと早いですが、Google MapやYouTubeの動画、検索結果をWaveに埋め込むことができます。もっと色々できると思いますよ。
更新情報:ブログも統合できました。これが私のWave blogです。

090619_Google_Wave-03.jpg

Q. Google Waveを使えば、2.0的な日記サイトの移行も楽になりますか? すごく時間が掛かっていて、まとめてやってくれるツールが欲しいのです。-WadeBiery
A. ちょうど今、メールとIMをドキュメントを一つのところに入れようとしているところです。さらに拡張されると思います。

Q. クロスブラウザ/プラットフォームの状態で、メモリの使用状況はどうなりますか?-farhanlalji
A. 今のところ、私のMacでSafariとFirefoxで動かしましたが大丈夫でした。今後もメモリの使用状況とレポートには目を光らせておきます。

Q. Google Waveは情報過多の状況にどのように対処できますか?今のメールと同様の問題がGoogle Waveにもありますか?-seancron
A. Google WaveはGmailと同じように、すべての情報を持っています。アーカイブ、タグ、アドバンストサーチ機能、それにフォルダも!

Q. Google Waveは、iPhoneや携帯ブラウザでも使いやすいですか?-rossm
A. デモビデオの中ではできると流れていましたが、現在のAndroidブラウザでは動いていません(iPhoneではまだ試してません)。

Q. ローンチ予定はいつですか? Google Readerも搭載されていますか?-bgribin
A. 予定は今年の後半です。Google Readerは、まだ搭載されているのを見ていません。最終的には間違い無く搭載されると思われますので、拡張していくのでしょう。

Q. どのブラウザで使っていますか?-lnorvig
A. 今のところ、Firefox 3.0とSafari 4.0の両方で試してみましたが、どちらもいい感じで動いてました(Google Chromeの方がもっと速いという噂ですが)。

Q. 一通のメールを素早く送受信するのに、他にやらなければならない動作がありますか?-light50
A. メールの送信相手がオンラインであれば、メールを送るのと同じくらいの速度ですよ(あなたがメッセージを打っているのを相手も見ることができるので)。

Q. Google Waveは本当に未来のオンラインコミュニケーションなのでしょうか?-jakeaking
A. 私は占い師ではありませんが、恐らくそうなると思いますよ(笑)

Q. Google Waveを日常的に使うと思いますか?-mjf
A. 今は物珍しさと新しさにコーフンしているのかもしれませんが、一度Waveを使ったら、完全にGmailの代わりに使うことになると思います。

Q. 実際もデモで見たのと同じくらい速いのですか? あらゆる人がGoogle Waveを使いたくなると思いますか?-RobinRamael
A. はい、デモと同じくらい速いですよ。もしあなたが初めて生でGoogle Waveを触ったら「スゴッ!!」ってなると思いますよ。

Q. インボックスの見た目はどんな感じですか?あとGoogle Waveのドキュメントもどんな感じですか?何か違いはありますか?-learningashland A. スクリーンショットを見てみてください。 ※まだGoogle Waveの判断が出ていませんが、とりあえずいくつかスクリーンショットをアップしました。画像はクリックすると拡大します。

090619_Google_Wave-04.jpg


他にもGoogle Waveに関する質問があれば、コメントにどうぞ。できる限りお答えします。悲しいかな、どんな手を使ってもプレビューをお見せすることはできないのですが、いち早く情報をゲットするためにこちらで登録はしておきましょう。

(ちなみにこのQ&Aは、Ginaが開発中のTwitterアプリで編集しました。)


Google Wave Questions and Answers [Smarterware]

Gina Trapani原文/訳:的野裕子)
 
UPDATE:文字種の修正を行いました。ご指摘コメントありがとうございます!

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.