• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  08:00 AM

「Google Books」にサムネイルビューなど7機能が追加

「Google Books」にサムネイルビューなど7機能が追加

090619googlebooks_top.JPG


出版界を脅かすサービスか、はたまた意外な救世主なのか、その賛否も含めて何かと注目を集めている「Google Books」が、サムネイルビューの追加など、以下の7つの機能を追加したそうです。

1. リンクと埋め込み機能を追加

090619googlebooks_embed.JPG本のプレビュー画像をウェブサイトやブログに埋め込める機能を追加。もちろん、URLリンク機能も備えられており、メールなどで共有することも可能。画面右端の「リンク」をクリックすると、貼りつけコードとリンクが表示される。

 

2. 書籍内の検索機能が改善

書籍内の検索機能を改善。検索ワードが含まれている箇所をより見つけやすくするため、参照文が長めになった。検索結果は関連性やページ順などでソートできる。

3. サムネイルビューが追加

冒頭画像のとおり、サムネイルビューがツールバーに追加された。書籍や雑誌のページがサムネイル上に表示され、クリックすればそのページにジャンプできる。

4. コンテンツドロップダウン機能が追加

090619googlebooks_chapter.JPGツールバーの「内容」をクリックするとその本のチャプターが表示される。読みたいところをクリックすればそのチャプターにジャンプできる。

5. プレーンテキストで閲読可能

フルページ閲読可能な書籍では、ツールバーの「テキスト形式」をクリックするとHTMLバージョンで閲読できる。

6. ページボタンが追加

右側でページをスクロールさせるだけでなく、左側の三角ボタンでページを展開させることもできる。

7. 概要ページのコンテンツを改善

書籍・雑誌のサマリー、レビューや評価、関連書籍、キーワードなど、概要ページのコンテンツが改善している。


特にサムネイルビューは、見たいページをビジュアルで探しやすく便利ですね。バージョンアップした「Google Books」はこちらのページからどうぞ。


New Features on Google Books [Google Book Search Blog]

Azadeh Ensha(原文/松岡由希子)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.