• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  12:00 PM

「ハナマサのお酢」=お掃除用抗菌剤と考えると、かなり割安

「ハナマサのお酢」=お掃除用抗菌剤と考えると、かなり割安

090530vinegar.jpg
お察しの通り、昨日の記事の副産物です。


大容量業務用食品スーパー「ハナマサ」の商品写真を探す、当て処のない旅路のなかで見つけたのが、cisvulさんのブログ「still talking」に載っていた「抗菌・消臭用のお酢としてハナマサの業務用穀物酢を使う」というTips。

お酢でのお掃除はライフハッカーでも「コーヒーメーカー清掃には、「酢」が一番なのだ」「シャワーヘッド清掃にも、「酢」が一番なのだ」「「あなたの部屋からウイルスが...」を防ぐ掃除のポイント14」で何度か採りあげてきました。

食用のお酢と併用してもいいんですが、味や健康を配慮して選んだお酢を、お掃除用に使うのは忍びない...と思っている方へ、業務用のリーズナブルなお酢をお掃除用に使うのはいかがでしょう? ちなみにそのお値段はというと...。
 


1.8Lで500円前後だった気が。。普通の抗菌系より断然、経済的です。

店頭で見たところ1.8リットルの料理酢で598円でした。お酢の力で除菌する金鳥のティンクルの値段と比較しても、だいぶ割安ですね。

cisvulさんの使い方は、

  • 洗濯機へ柔軟剤代わりに入れる
  • 生ゴミにスプレーして消臭
  • キャンバス製のバッグのニオイ取りにも
 が紹介されていました。使用量の目安も書いてありましたので、ネタ元でご参照あれ。

「お酢の力は、まだまだそんなものではないぞ」と思った方は、ぜひコメントでその力を教えてください。


洗濯物の臭いに!最強の消臭・抗菌剤[still talking]

(常山剛)


B000FQNWBS
ミツカン 純玄米黒酢 500ml
調理用・食事用には黒酢をどうぞ。

remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
コーヒーメーカー清掃には、「酢」が一番なのだ
シャワーヘッド清掃にも、「酢」が一番なのだ
「あなたの部屋からウイルスが...」を防ぐ掃除のポイント14
シーツやシャツにいい香りをつける簡単な方法
マジックの跡を消すには、重曹入り歯磨き粉で

UPDATE:TOPの写真を穀物酢に変更しました。ご指摘コメントありがとうございます!
 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.