• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   07:00 PM

「緊急性」と「重要性」でサクっとタスクを優先付けしよう

「緊急性」と「重要性」でサクっとタスクを優先付けしよう

090527task-priority.jpg
※クリックで拡大
タスク管理は社会人にとって永遠のテーマ。これが的確にできれば生産性が格段に向上しますが、現実はなかなかと難しいもので、日々の忙しさに追われ、気づけば様々なタスクに埋もれがちだったりしませんか?

仕事の生産性向上で有名なのは、デイビッド・アレン著『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術(原題・Getting Things Done)』ですが、フレームワークがちょっと複雑で使いこなすには多少の鍛錬が必要です。そこで、タスクの優先順位付けに、より簡単なマトリックスを使ってみるのはいかがでしょう?

 


米ウェブメディア「Web Worker Daily」では、スティーブン・コヴィー著『7つの習慣(原題・The 7 Habits of Highly Effective People)』を元にしたタスクの優先順位付けの方法を紹介しています。緊急性と重要性の2軸でタスクを整理し、「緊急かつ重要」なものを最も優先順位を高いものとして取り組むのです。優先順位としては、続いて「緊急かつ重要でない」ものに取り掛かりましょう。これが終わったら、あえて「緊急でも重要でもない」ものを処理し気分転換をするのもコツです。もちろん、「緊急でないが重要」なものもお忘れなく。

このマトリックスはオーソドックスな手法ですが、単純なので仕事の習慣として取り入れやすいのが利点です。タスクをうまく管理し、仕事の生産性を上げちゃいましょう。


Not a GTD Disciple? Don't Worry About It [Web Worker Daily]

Adam Pash(原文/松岡由希子)


4906638015
7つの習慣―成功には原則があった!


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

4576082116
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
GTDの専門家デビッド・アレン、かく語りき。「生産性向上とソフトウェアについて」
俳優ロブ・コードリーによるGetting Things Doneのコツ(ロングインタビュー)
通勤時間に ToDo 管理
『echo』で、お洒落に楽しくチームのタスクを管理(無料)
iCalとiPod Touchで効率よくスケジュール管理をする

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.