• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  04:00 PM

風呂敷を日常使いしてみる

風呂敷を日常使いしてみる

090527furoshiki.jpg
Photo by jam343


風呂敷ってよく考えてみるとすごく合理的な道具です。その実態は一枚の布でしかないのに、あらゆる形のものを包んで持ち運べるバッグになるんですから。
日本の検察官は伝統的に今でも風呂敷を持ち運びに使ってるらしいですよ! 証拠品やら凶器やら、カバンに入らないものが多そうですもんね。
お買い物のときにはエコバッグのかわりに風呂敷を持ち歩いてみるのもいいかもしれません。
ロハス情報サイト「MYLOHAS」に風呂敷の結び方が掲載されていたのでご紹介します。


まずは、どんな風呂敷を選んだらいいのか。

サイズ:約68~105cmまでのもの
これが風呂敷の標準サイズで、応用が効く大きさ。約45cmの小さな風呂敷は、ふくさのかわりに使用したり、お弁当包みやティッシュケース・カバーとして使用したりするのに最適。
素材:ハリのある綿素材か丈夫な化繊素材
重めのものを持ち運ぶ日常使いには自宅で洗濯もできるこれらの素材がおすすめ。ギフトのラッピングには正統派の正絹や華やかな柄のものが素敵です。


ふむ、では風呂敷を用意したところでいよいよ結び方です。

◆バッグがわりに使えるバスケット包み
     
  1. 広げた風呂敷の、隣り合った両角を大きく結びます。
  2. 結んだら、さらにそのふたつの先端を真結び(二度結び目を作り、かたく結ぶこと)して、輪っかを作ります(これが持ち手になります)。
  3. 反対側の両角も同様に、2回結んで輪っかの持ち手を作ります。
  4. 両方の持ち手をまとめて持てば、使い勝手はもちろん、見た目も立派なバッグに。
小さなサイズの風呂敷で作ると、お財布と携帯だけを入れて「ちょっとそこまで」の外出用バッグになります。


◆収納力抜群の3ヶ所結び
     
  1. 風呂敷を広げ、三角に折ります。
  2. 三角形の頂点にあたる、重なり合った角を結び合わせ、真結びします(これが肩掛けの部分になります)。
  3. 三角形の左右端をそれぞれひとつ結びして閉じます。結び目の位置は中身の大きさに合わせて調整しましょう。
3ヶ所を結んだだけですが、収納力があって中身が安定する肩がけ式バッグに変身するのです。


◆ノートパソコン持ち運びには3ヶ所結びの応用編
 
1.2.までは3ヶ所結びと同じ
3.ノートパソコンを中に入れます。
4.パソコンを固定するように、両端を中央でキュッと真結びします。
今度は2ヶ所結んだだけでサイズぴったりな 肩がけ式ノートパソコンバッグがあっという間に完成。


意外と簡単なものなんですね。
最近よく見かける現代的なデザインの風呂敷なら普通のおしゃれなバッグに見えるかも。
もしくはあえて泥棒が担いでるアレを使って、街で異彩を放つのもアリだと思います。

ネタ元には写真付きの解説が載っていますので、参考にどうぞ。
贈り物用のラッピング包みの結び方も紹介されていましたよ。


ローハスな手習い vol.6 「風呂敷の結び方・包み方」(2)[MY LOHAS]


(吉川晶子)


4902930153
風呂敷つつみ (Japanesque)
英語も併記されたミニサイズの本なので海外へのお土産にも


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
ナイロン製の買い物袋で、防水財布をDIY
スーパーで無駄遣いしないための5つのコツ
日本の伝統色のコードがわかるサイト
今すぐできる!エコ&省エネの方法
マイ・タンブラーのすすめ

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.