• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  11:30 AM

イヤフォンを「邪魔しないで」の合図にする

イヤフォンを「邪魔しないで」の合図にする

090526earphone.jpg Photo by scot63us.


集中して仕事をしたいのに、雑音に妨害される。こんなにウザったいことはありません。妨害の主である同僚たちをやりすごすのに時間を食うし、やりすごした後に再び先ほどの集中力を持って仕事に戻るというのは、なかなか骨の折れることです。

そんな時、イヤフォンを装着することはかなり有効な「護身法」となります。別に音楽を聴いていなくてもいいのです。
 


米lifehackerの記事でカバンの中身を披露したThe How-To Geek氏は、イヤフォンをいつも持ち歩いていることを明かしました。その真の目的はステキな音楽を聴くことではなく、オフィスの雑音をかき消すことだそうです。

また、米lifehackerの読者grgzflaさんにいたっては「音楽は完全にオプションでしかない」とまで言い切っています。

私はイヤフォンを耳に着けて、コードはそのまま空っぽのポケットに突っ込んでいます。もちろん「私は取り込み中だよ!」ってことをわかってくれない人たちを遠ざけておくためです。こうしておくと彼らをさりげなく無視してもカドが立たないですから。

私の友人にも、iPodを持っていないにも関わらず例の白いイヤフォンをして、grgzflaさんと同じくコードはポケットに入れているだけ、という人がいます。そうしておくと、周囲の人は本当に必要のある時だけしか彼に話しかけてこないんだそうです。

ヘッドフォンも、「今は手いっぱいです」という合図を発するさりげないバリアになります。妙なことですが、明らかに夢中で働いている人よりも、ヘッドフォンをしている人のほうが話しかけづらいと人々は感じるみたいですね。

とはいえ、イヤフォン禁止の職場も多いはず。雑音に邪魔されずに仕事に集中するためには、他にどんな方法があるんでしょう...? 皆さんの工夫も教えてください。


Jason Fitzpatrick(原文/訳:吉川晶子)


B0012UEXUU
PHILIPS イヤフォン SHE9700


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
新しい職場に慣れるための8つのコツ
仕事がヤバイことを知らせる5つの危険信号
共同利用オフィスの長所と短所
転職後、はじめの3カ月間にクリアしておきたい8項目
人脈作りで気をつけた方がいい7つのこと

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.