• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  11:30 AM

日本の伝統色のコードがわかるサイト

日本の伝統色のコードがわかるサイト

090526color01.JPG


こんにちは。ココロ社と申します。

「自分のサイトを持とう」と思ったとき、一昔前なら、レイアウトから自分でやる必要があって非常に面倒でしたが、今はブログやらmixiやら、必要事項を記入するだけで開設できるものばかりで、本当にいい世の中になったものです...。

が、そこで勃発したのが「世界で一つだけの花」問題。
昔なら、「本文はここ、写真はここ...」などと、思い思いのレイアウトができたものですが、今はそのまま適当にパターンを選んでみたら、他の人と同じようなデザインになってしまいがちです。
「世界で一人しかいない自分のブログが、何千人もの人のブログと同じようなデザインだなんて!」と、思わずTシャツの裾を噛みしめてしまいますが、そんなあなたに朗報なのが、友禅ネットの「日本の伝統色」です。
 


090526color02.jpg


まあ世界で一つだけの花になるのは難しいかもしれませんが、「世界で九つくらいの花」になるのであれば、この和の色情報の中でお好みのものを選んで貼りつければOK。冒頭のおしどりの写真のような色もたくさん載ってます。

また、初めて見る色の名前も勉強できたりして、一粒で二度おいしいサイトになっています。茶色系統でも、弁柄色(べんがらいろ)伽羅色(きゃらいろ)黄橡(きつるばみ)など、いろいろあるんですね。
お手すきのときに覗いてみて、デザインの参考にしてみてはいかがでしょうか。


ココロ社


4901355031
日本伝統色色名事典
もっと深く知りたいときは色名事典を

remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
あなたのブログやサイト作りに、タダで使える10の方法
小林弘人の新・メディア評論ブログ「メディアレビュー・ジャパン」
自分のブログのタイプを教えてくれる「ブログ通信簿」
行き詰まったデザイナーに贈る、新しいカラーパレットの作り方
画像から色を抽出し、カラーパレットを作成!
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.