• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  04:00 PM

アウトドアでの野草摘みに使える知識

アウトドアでの野草摘みに使える知識

090525ediblegreens_leeks.jpg


最近は、家庭菜園やガーデニングで栽培した野菜やハーブを食卓に取り入れるの人がずいぶん増えてきましたね。節約にもなるし、愛情と栄養たっぷりの野菜は美味しく食べられるもの。では、時には、農耕民族から狩猟民族に発想に転換し、自然の野草を摘んで食卓に添えてみるというのはいかがでしょう?

たくさん自生する野草やハーブのうち、毒性のあるものと食べられるものに見分けるのは、知識がないとなかなか難しいですね。ブログメディア「EcoSalon」では食べられる野草リストが掲載されていました。そのうちの5つをご紹介します。
 


ハコベ
星型の花をつけた雑草。葉と茎は生でも食べられる。カリウムが豊富。

090525edible_chickweed.jpgのサムネール画像

クレソン
水辺に生えていることが多い。その水源がきれいかどうか確かめよう。根元を切って冷水で洗えば生でも食べられる。

090525edible_watercress.jpgのサムネール画像

クローバー
種は食べられる。花を乾燥させればお茶として飲むこともできる。葉は生でも食べられるが、消化をよくするために塩水で浸すほうがよい。

090525edible_clover.jpgのサムネール画像

たんぽぽ
種、根 葉、花はすべて食べられる。

090525edible_dandelions.jpgのサムネール画像

シロザ
雑草と誤解されがちだが、食べられる上に栄養価が高い。葉と茎はほうれん草に似た味。

090525edible_macinate.jpgのサムネール画像

野たまねぎ
岩の崖や森などで生息している。においも味も市販のものと同様。外側を剥いて塩水でゆでれば食べられる。

090525edible_wild-onion.jpgのサムネール画像


「EcoSalon」の野草リストについてはこちらのページで詳しくご覧くださいね。
くれぐれも毒草にはご用心を。


Foraging For Food [EcoSalon]

Azadeh Ensha(原文/松岡由希子)


4798022462
街でよく見かける雑草や野草のくらしがわかる本
たまにはちょっと地面に目を向けるのもいいかも


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
段ボール箱で薫製を作る
まとめ:夏に役立つライフハック10選
段ボールでピザを焼くDIY
グロースティックの意外なる実用性
超簡単!ガラス瓶を使ったアウトドア用ライト 
 
UPDATE:誤植を修正しました。ご指摘コメントありがとうございます!

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.