• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  05:30 PM

使い勝手のいい最強タップの作り方

使い勝手のいい最強タップの作り方

090524tap.jpg僕はノートユーザーなので、自宅でちょっとしたスペースがあれば、そこが僕の作業場になります。まあ、よくいえば自宅のフリーアドレス制ってやつです。(悪くいえば住んでるところが狭いんですが...)

いったん作業スペースを確保するとそこが僕の今日の書斎。仕事の資料や手帳を広げ出すのですが、ついでにiPodやケータイなどのガジェットの充電がしたくなります。と、その時に問題なのがコンセントの位置。フリーアドレス制のオフィスと違って、自宅にはコンセントが手元にないことがほとんどです。そこで延長タップを手元に置こうと思うのですが、iPodなどのUSB充電に対応した、USB端子付きの延長タップってないんですよね...

ということで、市販品をカスタマイズして、シンプルで使い勝手いい、USB端子付きの延長タップを作ってみました。

 


必要なもの


組み合わせるとこんな風になります。

090524tap.jpg


この自作ACタップのメリット

  • ACとUSB端子が一体化されているのですっきりしている

  • 無印良品の延長ケーブル、コンセントが別売されているのでカスタマイズが可能

  • ACアダプタ、コードが脱着可能なので収納、モバイルの際に便利

延長コード、ACアダプタともにシンプルなデザインなので、ゴチャゴチャしがちなタップ回りもすっきりした感じがします。
サンワサプライ「CA-IP14W」は、AC端子とUSB端子が一体化していますので、本当のフリーアドレスのオフィスでも活躍してくれそうです。

なお、ACは気がつけばたこ足になりがち。充電の際には繋ぎすぎにご注意くださいね。


(ドサ健)


B001O05KF0
SANWA SUPPLY ACA-IP14W USB充電タップ型ACアダプタ ホワイト


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
みんなが身につけるべき100のDIYスキル
立って仕事ができるスタンディングデスクをDIY
静電気を寄せ付けないデスクにするDIY
段ボールでノートPCスタンドを手軽にお安くDIY
効率的なSOHOを実現するための3つの条件
 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.