• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  08:30 PM

平田セレクション・気になる記事TOP5(09年4月版)

 平田セレクション・気になる記事TOP5(09年4月版)

090508hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。あっという間に5月に入りゴールデンウィークも終わり、いよいよ夏が近付いてきました。五月病にならないように、元気を出してライフハックしていきましょう。ということで、4月の記事から気になったものをピックアップしてみました。

Appleの共同創業者・ウォズニアックに聞くGTD

あのウォズのインタビューです。さすが Appleの社員番号1番、インタビューの内容はとても正直というかフリーダムですね。仕事で一度だけお会いしてお話したことがあるのですが、そのときのオフィスには分解されたセグウェイがころがっていました。さすがでした。Happy Hacking!

気になる平田セレクション記事は、以下に続きます。
 


かなりシンプルすぎる、ワイヤー自転車ラックをDIY

これは格好いいなあ。こういうシンプルでかつオシャレなものにはあこがれます。でも、記事にもありましたが、ワイヤーをどうやって天井から床まで張るのか、そっちがとても難しい問題のような気がします。賃貸住宅の悩みですかね。

■ 「Alt」キーでスクロールホイール速度をスローダウン

ずっとPCもMacも使ってきましたが、これは知りませんでした。使ったことのない機能がまだまだいっぱいありそうです。わたしがひとつ知っているのは、Mac 専用ですが、シフトキーを押しながらキーボードで Expose を起動するとゆっくりウィンドウが移動するという Tips。なんの役に立つのか、それは分からないのですが...。

Ubuntu 9.04を18秒で起動させるの巻(SSD使用)

わたしも最近、愛用の MacBook Air の HDD を SSD に載せかえてみたところ、起動、ログイン処理が激速になり満足していたところです。SSD は起動に強いんですかね。ところで、この記事にでている Matt Cutts さんは、Google Japan の PageRank を 5 にした、あの Matt Cutts さんじゃないですか。ビックリであります。

ライフハックを使ってもプロダクティビティが上がらない7つの理由

プロダクティビティは日本語でいうところの生産性でしょうか、生産力でしょうか、生産量でしょうか。効率を良くするのと、技を磨くのと、成果を最大化するのは、似て非なるものだったりしますね。やらなければならない仕事が山積してきますと、効率、技、成果をバランスさせるためにいろいろ考え、悩み、どういうアプローチがいいのかいろいろ研究に研究を重ねて...なんてことになるとプロダクティビティが落ちていくこと間違いなし。そして仕事も片付かず、ライフハッカーの原稿も遅れ気味になるわけです。ごめんなさい。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)


【関連記事】
アイスティーはいかが?
平田セレクション・気になる記事TOP5(09年3月版)
撮影用テントを DIY
平田セレクション・気になる記事TOP5(09年2月版)
紅茶を美味しく飲むコツ
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.