• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  08:00 PM

家事に使える柑橘系フルーツ

家事に使える柑橘系フルーツ

090507citrus_for_cleaner.jpg
Photo by Annushka_74
このゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか? 家でゆっくり過ごした方の中には、普段なかなか手が回らない掃除や洗濯に取り組んだ人もいるかもしれません。

ところで、身近な果物であるオレンジやレモンなどの柑橘類が、実は掃除・洗濯にも便利なことをご存知だったでしょうか?

家事情報ブログメディア「Re-Nest」では、レモンなどの柑橘類を使った簡単な掃除・洗濯のコツを紹介しています。
 


  • レモン果汁とベーキングパウダーを入れた水に布巾を30分程度浸すと、漂白できる
  • お湯2カップに、レモン果汁大さじ2杯、液体石けん・洗濯ソーダ各大さじ半分、ホウ砂(Borax)大さじ1杯を入れて混ぜると、スプレー式のクリーナーの出来上がり
  • レモン果汁とオリーブオイルを1:2で混ぜたものを、家具磨きに使う
  • レモン果汁と水をスプレー瓶で混ぜると、天然の消臭剤になる
  • 洗濯時にレモン果汁を加えると、洗剤の漂白力が高まり、シミが落ちやすい
  • インクのシミができたら、レモン果汁で応急措置をしておくとよい
  • シャツやブラウスの袖口汚れには、レモン果汁と水を1:1で混ぜたもので洗うと効く
  • 服に付いた白カビや鉄サビのシミには、レモン果汁と塩をペーストしたものをつけ、日光に干すとよい

せっかくの果汁などが腐ってしまうこともありますから、くれぐれも、早めに使い切るようにしてくださいね。

このほか、「みかんの皮でレンジ周りを拭くとピカピカになる」など、おばあちゃんの知恵袋的コツをご存知でしたら、どしどし共有してください。


27 Household Uses for Citrus Fruit [Re-Nest]

Jason Fitzpatrick(原文/松岡由希子)


4883997901
小さな暮らしの
おそうじ&お片づけマップ



remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
冷凍庫を上手に使うコツ
シンプルで安いスパイス棚の作り方
生鮮品がネットで買えるネットスーパー4選
引き出し用整理ケースをキッチンに導入してみた
オフィスレイアウトの知られざる歴史
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.