• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   04:00 PM

先週(4/19~4/25)の気になるコメンテーター Best 5

さて、いよいよゴールデンウィーク本番! 利用料金の値引きのため、例年以上の高速道路の混雑が期待されているようですが、事故にだけは気をつけてくださいね。そういう自分は、都内で映画三昧かなー。って、仕事が終わればですけど...

 

■ シャンプーの極意「Less Is More」

1日洗わないと痒くなってしまいます。髪より頭皮が大事なので、毎日洗います。

by 匿名 さん

編集部より : あ、ボクもそうです。でも、作家の五木寛之センセは、健康のために1カ月で数回しか洗わないとおっしゃってますね。あのお年であんなにフサフサしてるのに...。結局、自身の体質を見つめ直すというのが一番大事...なんていってみたりして。


■ 先週(4/12~4/18)の気になるコメンテーター Best 5

>フィルムケースの遮光効果を利用してる あ!言われてみればフィルムケースって紫外線を防げますよね!使い終わったフィルムケースをバ~~~ッと繋げて窓からぶら下げておけば、これからの季節のUV対策に良いかも!? ......カーテン閉めた方が早いとも思いますけど。

by Tayamami さん

編集部より : それに、フィルムケースに出会う機会もずいぶん減りましたし...時代ですね。


■ 「日当払い方式」でお財布を簡単管理

私は
1.お給料を引き出し(定額貯金と考えている金額は残す)
2.必要経費(ガスや家賃)を支払い口座へ振り込み
3.1とは別の貯金口座へ小遣い貯金をする
4.食費用財布に食費を入れる
5.ガソリン代予算を財布の中のガソリン代スペースに入れる(他のお金と一緒にならないように区別しておく)
6.残った金額が今月の小遣い
7.財布の中の金額だけで一月生活するだけ。

※1の口座は給料振込口座であり、かつ大口定期預金口座(?)風の位置づけにして、車検などのまとまった金額を使うときに使います。
※3の口座は小口預金口座(?)風の位置づけにして、どうしても足りないときなどの緊急時に使うようにしています。
※4の食費と5のガソリン代が小遣いと一緒じゃないのがポイントです。この二つは余ったらそのまま翌月繰越していきます。たまにフンパツした食事をしたりしますし、ある程度金額が貯まったら、今月の小遣いにしたり、小遣い口座に貯金したりしてます。

お給料を引くとき以外、銀行には近寄らないし、持っていると頼るのでキャッシュカードも持ち歩かないようにしています。月末になるとヤバイときもありますが、ボケて使っていない限り残金の把握はカンタンなので、節約しながら乗り切ります。どうしても足りない時は、口座から引くより先にガソリン代から拝借し、翌月ガソリン代に戻しています。

日払いもいいけど、手間がかかりそう(その手間がいいみたいですが)なのと、1日の金額にショックを受けそうなので、私はこのマイシステムでがんばります。来月はもう少し貯金分を増やすぞ〜!
(長くなった...すみません)

by めがねとん さん

編集部より : なるほど封筒ではなく財布を分けるという方法ですね。もし一緒に持ち歩いていたら「『強盗用の財布(mugger's wallet)』という考え方」という面でも有効かもしれません。


■ ウォッカの使い方いろいろ

てことは、私は、ミツバチもイチコロな殺虫剤を喜んで飲んでる訳ね。うーん。

by 4180cc さん

編集部より : 殺虫剤という表現にするとアレですが...まぁ、そういうこと、なんでしょうね。


■ 高価なランニングシューズが不必要な理由

ランニングの怪我は舗装道路が増えたせいじゃないのか... そういえば、LaLaの読者が増えたから国際結婚が増えたって聞いたけど、この記事とは関係ないかな...

by にがトマト さん

編集部より : ははぁ、いわゆるバタフライ効果ってヤツ...なのかな...

 
(オサダシン)

 
【関連記事】
先週(4/12~4/18)の気になるコメンテーター Best 5
先週(4/5~4/11)の気になるコメンテーター Best 5
先週(3/29~4/4)の気になるコメンテーター
先週(3/22~28)の気になるコメンテーター Best 5
先週(3/15~21)の気になるコメンテーター Best 5

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.