• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  10:00 PM

タイマー機能で時間を賢く使うスクリプト(Mac版)

タイマー機能で時間を賢く使うスクリプト(Mac版)

090409_script_ja.jpgMac OS X only:Macユーザーの皆さんに朗報です。

このWindows用のタイマー機能のスクリプトを、米lifehacker読者のTalhaさんがMac用に改良してくれました。
このスクリプトは、WIn用のスクリプト同様、20分おきに画像のようなダイアログウィンドウを立ち上げてくれます。「もちろん」をクリックすればウィンドウは閉じ、また20分後にウィンドウが出ます。クリックしなければ、そのままウィンドウが残ります。

パソコンを使っていると、うっかりネットサーフィンやメールチェックをしてしまって、気が散ることも多いですよね。このスクリプトは、時間の間隔もウィンドウに出るコメントも、簡単に自分好みに変えることができますよ。以下の手順でレッツトライ。


  1. アプリケーション > AppleScript > スクリプトエディタを開き、下のスクリプトをコピー&ペースト。

  2. 何でもいいので名前を付けて保存。

  3. 保存したスクリプトをダブルクリックすれば、タイマースタート!

Talhaさんが改良してくれたスクリプトはこちら。太字の部分を変更すれば、画像のように日本語のダイアログにできます。

-- Mac Productivity Timer
-- written by Talha F. Basit
-- april 06, 2009
-- questions,comments talha[at]macdotcom
-- delay uses seconds in AppleScript, not milliseconds like VB
set delayTime to 60 * 20

repeat

display dialog "Consider if this is really how I should be spending my time. Continue?" buttons {"Yes", "No"} default button 1
if the button returned of the result is "Yes" then
delay delayTime
else
exit repeat
end if
end repeat

Talhaさん、どうもありがとう!
皆さんも、自分なりのタイムハックや、スクリプトを使った別の賢い方法やる気が出ざるを得ないアラートコメントなどあれば、コメントにお願いしますね。


原文/訳:的野裕子)


震えてお知らせ バイブレーション機能付き カード型デジタルタイマー 「バイブカード」
バイブレーション機能付き
カード型デジタルタイマー 「バイブカード」

ブルー・グリーン・ピンクの3色あり


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
簡単に使えるWebベースのシンプルタイマー「E.ggTimer」
『Alarm Clock by Tarry91』で複数のタイマーを一括管理
『Cool Timer』で昼食後の眠たい時間に集中力アップ!
仕事のリズムを刻んでくれる『Procrastination Killer』(無料)
一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選
 


  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.