• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   11:30 AM

手首をストレッチする3つの簡単エクセサイズ

 
一日中PCに向かっていると、意外に疲れるのが腕。

肘から手首の筋が張ったり、指がむくんだりすると危険信号。知らず知らずのうちに手根管症候群になるおそれもあるそうです。職業柄、腱炎と手根管症候群に悩まされてきた打楽器奏者のDavid Kuckhermannさんは、こちらの動画で手首をストレッチする3つのエクセサイズを紹介しています。

簡単に内容を和訳しておきましょう。

エクセサイズ1 : (0:51頃)
両腕を肩の高さで伸ばし、親指を中に入れて指を握る。握った手を下に向け、そのまま10秒ほどキープ。

エクセサイズ2 : (1:23頃)
片腕を肩の高さで伸ばし、手首を直角に曲げ、さらに、指の付け根を直角に曲げる。もう片方の腕で、曲げた手の甲を手前に押し、そのまま10秒ほどキープ。

エクセサイズ3 : (1:55頃)
腕の内側を上に向けて片腕を肩の高さで伸ばし、手の平を壁につける。手首にもう片方の手首を乗せ、上から押して、そのままキープ。

動画を見ながらトライするとわかりやすいかと思います。ちなみにブログメディア「boingboing」のブロガー・Richard Metzgerさんの記事「Carpal Tunnel Syndrome exercises that really work(手根管症候群に効くエクセサイズ)」でその効果が述べられているほか、Youtubeのコメントでも好評ですね。

実際、自分でもやってみましたが、普段伸ばさない筋肉がストレッチされるので、なかなか気持ちいいですよ。エクセサイズ3以外は、座ったままでもできるので、仕事の合間のちょっとしたリフレッシュにもなりますね。

一度、お試しあれ。


Video podcast - exercises for tendonitis and carpal tunnel [YouTube via Digital Inspiration]

Kevin Purdy(原文/松岡由希子)

 
【関連記事】
フリーのポッドキャストで、自宅で手軽にエクササイズ
これであなたもエクササイズの虜になる! アイデア&ITツール
エネルギーをチャージする、朝の簡単エクササイズ
「スーパーマンエクササイズ」で重力に負けないぞ
シェイプアップに道具なんて要らない!


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.