人気記事ランキング
Tweet数ランキング

ウィルスやワームからパソコンを守る方法

2009.04.03 22:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

090403_Conficker1_01.jpg

 
四月バカであろうとなかろうと、ホントに迷惑なのは勘弁です。

すでに何百万ものPCに感染しているConfickerワームが、2009年4月1日に一斉に動き出すと言われていましたが、あなたのPCは大丈夫でした? こういったウィルスやワームは後を絶たないので、Confickerワームを例にパソコンを守る方法をお教えしましょう。

詳細は、以下にて。
 

■ Confickerワームとは

Microsoftは、2006年10月にWindowsサーバサービスの重大なセキュリティーホールの問題を解決するための更新プログラムをリリースしました。しかし、パッチをきちんと更新する人はあまりいなかったので、ハッカーはシステム下で完全に消去することができないようなワームを開発して、ジワジワと広げてきました。これがConfickerワームです。セキュリティの研究者は、ワームが2009年4月1日に始動するように設定されていると分かっていましたが、ConfickerワームはP2Pプロトコルを使っていたので、ソースを特定するのが不可能に近かったのです。

■ Confickerワームの広がり方

090403_Conficker2.jpg広がり始めのワームは、Windowsのファイルシェアサービスのネットワークを攻撃します。しかしその後は、USBフラッシュメモリなどのリムーバブルメディアを使って感染を広げるように、ウィルス自身が自動的にアップデートされるようになっています。USBメモリなどを使う時に、フォルダを開くオプションの中に「発行先は指定されていません(publisher not specified)」という新しいオプションが追加されていたら要注意です。パッチを当てたシステムにもすでにワームが感染しているということです。一度ウィルスがシステム下に入ると、更に感染が広がる恐れがあるので、アンチウィルスソフトを使った方がいいでしょう。

■ 自分のパソコンが感染しているのか調べる方法

今では、ほとんどのアンチウィルスソフトが、Confickerワームを見つけて除去することができるようになっています。なので、アップデートを怠らず、リアルタイムでスキャニングするようにすれば、感染の恐れはほとんどないです。
また、フリーでダウンロードできるMalicious Software Removal Tool を使っても、ほとんどのウィルスを除去することができますよ。こちらで詳しく書いてます。

■ パソコンを守り続けるためには

ウィルスやワームからパソコンを守るためには、まめにWindowsアップデートをして、アンチウィルスソフトも使った方がいいでしょう。パソコンを守るための簡単な方法をいくつか上げますので、こちらもチェックしてください。

  • Windowsアップデートは完全にできているか、MS08-067は適用されているかを確認する。
  • アンチウィルスソフトのアップデートはきちんとできているかを確認し、フルスキャンを実行する。
  • 見破られ難いパスワードを使うこと。(こちらの記事を参考に)
  • ウィルス感染に使われるような自動機能は無効にする
  • 信用できないネットワークを使っている時はファイヤーウォールが有効になっているか確認する。
  • データのバックアップはお忘れなく。(こちらの記事を参考に)

自分のパソコンやデータを守るというのは、本当に大切なことです。システムを更新したり、パッチをしたり、ウィルスに感染しないためにある程度の時間を割くようにしましょうこちらのページか、以下のMicrosoftのページに、パソコンを守るための方法が順を追って書いてあるので、参考にしてみてください。


Protect yourself from the Conficker computer worm [Microsoft]

原文/訳:的野裕子)

 
【関連記事】
グレードアップされた無料アンチウイルスソフトAVG Free2008版がついにリリース!
【アンケート】Macユーザーに質問。ウイルス対策ソフトを使っていますか? 
『Avira AntiVir』のVer.9が登場。無料版にもスパイウェア除去機能がプラス
『Spyware Terminator』でマルウェアを駆除(無料)
ギークたちが仕掛けたエイプリルフールのイタズラあれこれ
 

あわせて読みたい
コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!