オリジナルブレンドビールのススメ
掲載日時:2009.04.02 19:00
ビールの季節・夏に向けて、少しずつ集めつつあるビール小ネタの第3回目は、オリジナルブレンドビールの話題。こちらのWADA-blog「ビールをブレンドすると?」のエントリーでは、「スタウトビール」と「スーパードライ」混ぜたときの、最適なブレンド比率が紹介されています。ワダさんオススメの比率はと言うと...
そしてお味のほうはというと、
3割まで薄めても、味は圧倒的にスタウトだった。ただ結構軽くなって、ちょっとしょっぱい感じもある酸味・苦味もずっとまろやかになる。
7割スタウトは、あまり純スタウトと違いがなく、半々、もしくは3割スタウトあたりがちょうどいい感じ。1割スタウトもいけるけど、ちょっと中途半端な感じも。
コメント欄には「キリン一番搾り&スタウトと、プレミアムモルツのノーマル&黒」のブレンドを試した方からの感想もありますので、合わせて参考にしてみるといいかも。またワダさんのブログには「ビールと日本酒をブレンドするとおいしい」なんていうエントリーもあったので、こちらもどうぞ。
ちなみに、ビールの色が混ざらないようキレイに注ぐコツはFlickrにありました。写真のようにスプーンの背中を使うと、境界を作ったままブレンドしやすいようです。
ビールをブレンドすると?[WADA-blog、Flickr]
(常山剛)

【販売期間は4月末日まで】
Amazon.co.jp限定
【関連記事】
・缶ビール/発泡酒の泡をきめ細かくして、おいしく飲む方法
・あえて無電源という選択:美味いビールを注げるアイテム2種
・まとめ:散る前にチェックしておきたい、花見に役立つTips27選
・「養命酒」=栄養ドリンクと考えると、かなり割安
・お酒のレベルを下げずに、酒代を節約するには
あわせて読みたい
[PR]
![ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/common/img/head_main_siteid.gif)





















ご紹介ありがとうございます!
メーカーの壁もまたいで、いろんなブレンドに挑戦してみたいと思います。
(ただひとりで実験してると、どうも酒量が増えてしまうのが困りものですが)
出張で何度もドイツへ行った経験から言わせてもらうと、日本のビールはビールじゃない。発泡酒は論外。ビールの本当のおいしさってそもそも違うんだよ。