• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  11:30 AM

「本当の自分」を見つけるエクササイズ

「本当の自分」を見つけるエクササイズ

090401sun.jpg

photo by Vincepal.


少し前に「自分探し」なんて言葉をよく耳にしましたね。

急に会社を辞めてみたり、旅に出てみたりして「自分探し」をする人もいたようですが、今日紹介するお話は、そういうことではありません。なぜなら、「自分」は常にそこにいるもので、本来は探しになんて行かなくてもいいから。ただ、近すぎて見えないことがあるというだけなのです。

生まれたときの私たちは「ありのままの自分」ですが、大人になっていくにつれて「周囲が期待する自分」との葛藤が起きていきます。小さな子供でも、育つ環境によっては大人の顔色をうかがうようになってしまうこともありますよね。私たちは知らず知らずの間に、「本当の自分」を押し込めてしまうのです。これは必ずしも悪いことではありません。周囲との和を保つために、ある程度は必要な作業ですが、長い間無意識に行っていると、すぐそこにあったはずの「自分」をいつの間にか見失ってしまうのです。

「本当の自分」が見えないと、どんな困ったことが起こるのでしょうか。まずは、自分が何をしたいのかがわからなくなります。周囲からの注文があり、それに答える自分はいるのですが、それが本当に自分のしたいことなのかがわからないのです。また、日常を楽しめなくもなります。自分のしたいことをしていないと、たとえ相手の期待に応えられたとしても、真の喜びが感じられないからです。

では、ここで、「本当の自分」を見つけるエクササイズをしてみましょう。紙とペンを用意してください。抽象的な質問が多いのですが、よく考えてまじめに答えてください。
 


1. あなたの生きている意味はなんでしょう? なぜそう言えますか?

2. あなたの人生が74年で終わるとします。今現在のあなたの年齢から計算すると、人生の何パーセントを生きたことになりますか?

3. 今までの人生で、本当に意味のあることを成し遂げたことがありますか?

4. あなたが今日死んだとして、お葬式であなたの周りの人は、あなたについてどんなことを話してくれると思いますか?

5. 将来へのプランはありますか?

6. 5番で答えたあなたのプランは意味があると思いますか? それはなぜですか?

どうでしたか? このエクササイズは、簡単に答えを出せてしまう人も中にはいますが、たいていの人は考え込んでしまうものです。そしてほとんどの人が、今までの自分の人生は何だったのだろう? これからどうしよう? と焦ってしまうでしょう。でも、それでいいんですよ。今、この瞬間に、あなたがそれに気づいたということが大事なことなのです。

実際、このエクササイズはExistential Therapy(実存主義療法)といって、欧米ではカウンセリングの手法のひとつとして用いられています。クライアントの種類は様々で、将来何になりたいかわからない学生、働きすぎて燃え尽きそうなビジネスマン、定年退職後にすることが見いだせない人などです。このカウンセリングのゴールは「あなたらしく生きる」こと。どうしよう? 何も考えてなかった? と焦るところから始まります。そのときのあなたが何歳でも、今がスタート地点なのです。

次の段階は、具体的にあなたがどういう人間なのかを知るということです。10年ほど前に、ポジティブサイコロジーという新風を心理学に巻き起こしたMartin Seligman博士が作った質問に答えると、あなたの強みを24項目割り出してくれます。ここで例えば「世の中への興味と関心」や「社交性」、「希望」が高かった場合、人と関わる仕事が向いているといえます。会社の広報や、学校の先生などでしょうか。就職活動のときにした自己分析に似ていますね。

夢を持って就職活動していた頃の自分、やる気だけはあった新入社員の頃の自分を、ちょっと思い出してみてください。Seligman博士の質問でなくても、就職活動の頃の自己分析をもう一度やってみると面白いかもしれませんよ。何もかも捨てて「自分探しの旅」に出る前に、その場で10分ほど「本当の自分」を探してみませんか?


[How to Find Yourself]
[Authentic Happiness]
[Existential Therapy]

(山内純子)

 
【関連記事】
イチローの言葉に見る人生のヒント5選
まとめ:新しい出会いを一生モノにする「対人技術」19選
遺言メール自動送信サービス「Death Switch」
効果的に鬱憤を晴らす、6つの手段
失敗は遠回りに見えて、やっぱり成功への近道
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.