• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,,,,,,,  08:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(09年02月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(09年02月版)

090320hayakawatop5.jpg


クリスマスニューイヤーときて、2月分は比較的オーソドックスな記事が目立ちましたね。バレンタイン、逆チョコ関係はほかでも選ばれていたので、今回はそのあたりはあえてはずしてみました。

ということで、気になる記事TOP5です!


飛行機に乗った後、痛くなった耳を治すコツ

まあ基本は耳抜きなんでしょうね。記事内だとそれほどたくさん、やり方があげられているわけではないですが、コメント欄も参考になります。筆者も、ライブ前の移動の、飛行機の中で中耳炎になってしまって困ったことがありました(結局ライブ中に鼻血を出してしまったわけなのですが...)。たかが中耳炎といえども、放置するとほかの病気を併発して、死亡することさえあるらしいです。みなさんぜひ御注意を。

思わず綿棒を探してしまったところで、気になる早川セレクションは以下に続きます。
 


ペットボトルで飛行機の座席のリクライニングはロックされる!?

同じく飛行機ネタです。前の人の座席を強引にロックしてしまうという技ですね。下手したら喧嘩になりそうですが...。とはいえ、最近の飛行機はほとんどペットボトル持ち込み禁止だから、まずそれが難しいんじゃないかしら。

室内の空気をよくする、3つの観葉植物

 職場に環境作りに、意外と重要なのが大事なのが観葉植物ですね。空気を浄化するという観点からいうと、「1人あたりに必要な理想の植物の数は11個」というのがわりと驚きました。そんなにたくさん要るんですね。筆者も以前、部屋でアフリカ原産のバオバブを育てていたことがありましたが、日本の冬に耐えられなかったのか、寒さで一年持たずに枯れてしまいましたが...。

データ好きにはたまらない、法人版なかのひと「ユーザーインサイト」

なるほど~。特にヒートマップがおもしろいですね。個人サイトなどに設置するにはさすがに大掛かり過ぎるし、値段も...ですが、いろんなサイトの、この情報って見てみたいですね。ライフハッカーでもどんなサイトでも「クリックを集められるキーワード」というのが如実に存在しますが、斜めよみ読者の視線を集める文体、記事というのがどんな感じなのか気になりますが、アダルトサイトとかで使うと、きわどい写真のところだけ真っ赤になってたりするんだろうなあ。

相乗り相手を探してタクシー代を節約できる「タクトモ.com」

なんか不景気を象徴するようなサービスで、なんとも世知辛いな~、なんて思ったのですが、筆者も深夜タクシーを良く利用するので、一応気になってしまいました。見知らぬ人との同乗だと結構危険だったりしそうですよね。そのあたりはコメント欄でも指摘されていましたけれど。


というわけで2月の気になる記事TOP5でした。
来月はまた新春、新生活に向けてのお役立ちハックが増えそうですね。たのしみ! 


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)


【関連記事】
平田セレクション・気になる記事TOP5(09年2月版)
世界ご当地B級グルメ!
快適ミュージック・リスニングTips
英語学習なんて時間の無駄!
モバイラーよ町に出よう!~旅するモバイラーのためのライフハック術~
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.