• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   08:30 PM

どんなものでも貯めるだけなら「ただのゴミ」と心得よ

どんなものでも貯めるだけなら「ただのゴミ」と心得よ

090304clutter.jpg

Photo by yimhafiz.

ブログ「Unclutterer」のエリンさんは、 一念発起したそうです。「積もり積もったガラクタをどうにかしよう!」と。

例にあげているのは、雑誌や新聞。いくらシンプルな思考を持った賢い人が、きれいに分類していようと、特に読み込むことなく、ただ貯めていく一方ならば、それはただのガラクタになるのだから、とおっしゃっています。

仕事で本当に忙しい時に、1日の時間の中から私が最初に切り捨てるのは、雑誌と新聞を読む時間です。私のところに来る雑誌は、すべて「読む」というケースの中に入れておき、仕事が落ち着いてから読むようにします。

でも、落ち着いた頃になっても、その時に読みたい内容があって、ためておいた雑誌の内容はなかなか読めず、このケースが空になることがありません。それが何週間、何カ月も続くと、このケースがいっぱいになって、読まないうちにリサイクルに出すことになります。

結局ためておいても、ゴミになるだけなんです。

この気持ち、分かりますよね。米lifehacker編集部でもデスク1個分でこのような事態が起こり、結局、オフィス空間をもう一度デザインし直すことになったのだとか。そこで、エリンさんはこういう積もり積もるとガラクタになるものをなくすように、1週間自分で自分に約束して、がんばってみよう、と提案しています。

みなさんが、日々の生活の中で「これは捨てたい!」と思っているガラクタはどんなものですか?コメントをお待ちしています。

 
Let go of Your Clutter Crutches [Unclutterer]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:阿久津美穂)

 
【関連記事】
ゴミ箱漁り という エコ活動:マーコ・マンリケズ氏インタビュー
Googleブックサーチ、ついに雑誌も飲み込む
Google Newsで過去の新聞検索スタート(英語のみ)
記事検索サイトでソース探しの時間を節約
ワークスペース整理術+それを維持する方法
 


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.