• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  04:00 PM

大切なワインを開ける「Open That Bottle Night」という考え方

大切なワインを開ける「Open That Bottle Night」という考え方

090303wine1.jpg

Photo by Hans Vink.

ご存じでしたか? 2月28日は「Open That Bottle Night」。「みんながワインを集めて、保管ばかりしている」ことを憂いた2人のワイン鑑定人が、「ボトルをあけよう」と呼びかけることで始まった、年に1度のワインのボトルを開けるための日だったんです。

10周年になる今年の「Open That Bottle Night」も2月28日におこなわれました。発起人は「Wall Street Journal」で料理とワインのコラムを書いていたドロシー・ゲイタージョン・ブレッチャー。2人のもとには、ワインに関する質問の手紙が何千通も寄せられていましたが、その多くが「いつ○○の銘柄のワインを飲むのがよいか?」というものだったそうです。

今月、サンフランシスコ在住のリー・ハンソンさんはこんなことを書いています。

「私たちは何年もかけて、たくさんワインのボトルを贈られてきましたが、その多くが特別なときのためにと長く保管しすぎて、今飲んでみるとちょっと微妙な味になっています」

生産、保管、ワインの貯蔵年数は非常に大切なものかもしれませんが、楽しんで飲まないと、製造元のワイン畑にも失礼です。どうやってワインを選ぶかについては、こんな提案が寄せられています。

このイベントでは、必ずしも「最高の」ワイン、感動するようなワインを選ぶ必要はありません。それよりも、あなたにとって一番意味のある「こういう機会がないと開けないだろうな」というワインを選んでください。メリーランド州のチェビーチェイス在住のダグ&セリア・キャメローさんは初めての「Open That Bottle Night」のパーティーの招待状に、以前のコラムからの引用を使いました。

「大事なのは素晴しいボトルを開けることではなく、素敵な思い出がつまっていて、こういう機会がないとあけないようなボトルを開けることです」

090303wine2.jpg

Photo by dittaeva.

米lifehacker編集部のジェーソン・フィッツパトリック記者は、カリフォルニア州レイヴェンズウッドのワインを開けたとのこと。その理由は、やはり「今まであける理由が見つけられないまま、ほこりをかぶっていたから」だそうですよ。

ワインと「Open That Bottle Night」についてより詳しくは、下記のネタもとをチェックしてください。日本でも今から自分たちで「Open That Bottle Night」を設定して、パーティーをおこなっても楽しそうですし、来年からは、ぜひ同じ日に、この習慣を試してみたいですね。


Corkscrews Up! Time to Open That Bottle [via YumSugar]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:阿久津美穂)

 
【関連記事】
ちょっと悪くなった赤ワインを再生させる方法 
レストランみたいに布でワインを包む方法
時間をかけずにワインをあける秘策、スライドテクニック(動画)
栓抜きを使わずに、ワインを開ける方法
寒い夜にオススメ、ホットビールの作り方
 


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.