• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,,  08:30 PM

撮影用テントを DIY

撮影用テントを DIY

090325hirata01.jpg
Photo by dh


編集委員のひらたです。このライフハッカーのサイトにはたくさんの DIY ネタが取り上げられているのですが、みなさん、どれくらい試しているんでしょうか。今回は自分で試してみようと、小物の撮影用のテントを DIY してみました

こちら(「写真撮影の照明用テントをDIY」)の記事を参考に作ってみました。といっても、記事ではダンボールでフレームを作り、箱を白い布を使って被っていたのですが、厚手のケント紙のボードをフレームに、布の代わりにトレーシングペーパーを利用、丈夫な製本用テープを使って組立ました。背景は普通の色画用紙です。使った分をあわせると、総額で1000円もしていません。撮影ボックスは簡易なものでも数千円くらいしますかね。さすがに安いです。


090325hirata02.jpg


平田さんによる、DIY撮影テントで撮った作例写真は、以下にて。
 


で、撮影したのがこちらのモノたち。ライトは電気スタンドを使い、モノにあわせて下に敷く紙の色を変えてみました。色は撮影後に『Aperture』で調整しています。ちなみに電気スタンドはバイオライトなんですが、撮影のときに色温度をあわせておくべきでした。


090325hirata03.jpg

090325hirata04.jpg

090325hirata05.jpg

090325hirata06.jpg

090325hirata07.jpg


ちなみに、今回、DIYするきっかけになったのがこちらのトロフィー。「翌日にブログに使うから写真撮っておいて」といわれてしまいまして、受賞当日にあわてて組み立てて撮影しましたですよ。


090325hirata08.jpg


さすがに透明なものは難しいですが、なんとか。仕上がりはこちら。


trophy


今回は、A4の紙でつくったので、21cm立方のサイズの箱にしてしまいましたが、トロフィーが思ったより大きく、もうちょっと大きな紙を使ってもうちょっと大きいのを作ればよかったかな、と思いました。しかし、所詮は箱、作るのは簡単なので、みなさんもぜひ試してみてください。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)


【関連記事】
写真撮影の照明用テントをDIY
「ミニモニター」のすすめ
紅茶を美味しく飲むコツ
平田セレクション・気になる記事TOP5(09年2月版)
平田セレクション・気になる記事TOP5(09年1月版)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.