• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   05:30 PM

OSの若かりし姿を観るのも悪くない

OSの若かりし姿を観るのも悪くない

090323gui.jpg


いつも使っているWindowsMac OSの若かりし頃は、どんなファッションだったんだろう?なんて思ったことはありませんか?

Webdesigner Depotで「Operating System Interface Design Between 1981-2009」として、OSのユーザーインタフェースデザイン史を観ることができます。

サイトでは、オールドファッションのXerox AltoからモードファッションのKDE v4.0までがスクリーンショット付きで紹介されています。インタフェースデザインは、その時代のグラフィック処理能力が関係しているのか、トレンドのような物がありますが、デザインは普遍的な部分もあり、時代を超えて引き継がれている部分が見られ、なかなか興味深いサイトです。

ちなみに、私が使ったことがあるのは、Windowsならば3.1から。
Mac OSならば、System 6からMac OS Xまで、他には、NeXTSTEP, BeOSです。BeOSは、リテールのパッケージを購入して、当時使っていたマシンにインストールして、レスポンスの良さに驚いた記憶があります。

強者揃いのライフハッカー読者の皆さんも、このサイトを観て蘇った思い出やエピソード等があれば、是非、コメント下さい。


Operating System Interface Design Between 1981-2009 [Webdesigner Depot]

(傍島康雄)


なぜ動くのか
Windowsはなぜ動くのか


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
フォクすけで学ぶ、Webブラウザ発展の歴史
【アンケート】携帯OS戦争勃発直前! あなたならどのOSを選ぶ?
有名人から学ぶ、仕事で生産性をあげるコツとは?
Linuxに今必要なのは美しい見映えなのか?
ブラウザのスピードテスト:Safari 4 βの実力はいかに?
 


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.