人気記事ランキング
Tweet数ランキング

HuluがBoxeeおよびTV.comを遮断することを発表

2009.02.23 20:30 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:動画

090223hulu.jpg日々充実していくオンライン動画コンテンツ。絶大なる人気を誇る「Hulu」も例外ではなく、この革新の確固たる後押しをしているかと思うのですが、「Boxee」などの登場によりさらにパワーアップしていたかと。しかし、「Hulu」と「Boxee(そしてTV.com)」が2月20日(金曜日)を最後にはかなくも離縁、という状況を迎えました。

ユーザが求めているにも関わらず、離縁に追い込まれてしまったの大きなショックです。「インターネット動画」という可能性の拡大に大きく貢献してきた、「Boxee」などのアプリと「Hulu」は、我々がパソコン上で見ていたものをリビングへと移すことに成功したのです。「Hulu」の動画で流れる広告は「Boxee」でも流されているので、この離縁の原因をうまく説明することは非常に難しいと思いますが、「Hulu」と「Boxee」のコンビネーションが、ケーブル会社やその他のコンテンツの制作者にとってそれだけ大きな脅威である、と考えてもおそらく支障はないかと思います。

Boxee側Hulu側も、今回の決断に対するそれぞれの見解をブログで述べており、製品が多くの人に使われることを望んでやまない「Hulu」は、今回の決定を苦渋のものとしながらも、

「Huluのサービスはコンテンツ配信の方法の変化を誰よりも恐れるコンテンツ制作者やメディア会社に依存しているため、その要求には従わざるを得ない」

という心境を綴っています。ストリーミング、広告サポートによるコンテンツ配信はいずれまた我々のリビングに戻ってくることには間違いありませんが、(Huluによる提供かどうかは別として)その間、待たなくてはならない、という消費者の心境も穏やかではないことでしょう。


the Hulu situation[boxee blog]
Doing hard things [Hulu Blog]
参考:TechCrunch

Adam Pash(原文 /まいるす・ゑびす)


【関連記事】
オバマ大統領就任式を10倍楽しく見る方法
衛星放送の代わりにネットを活用してセーブしよう
スーパーボウルは試合よりもCMが熱い!
2008年Webアプリ番付(来年への期待も込めて)
100年に1度の経済危機に生き残る「節約法」10選
 

あわせて読みたい
コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!