• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  08:30 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(08年01月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(08年01月版)

090220hayakawatop5.jpg


今年に入ってWindows7の記事もちらほら増えてきましたね。でもついこないだVistaを買ったばかりの筆者としてはうれしいような、かなしいような。64bit最高なことだけはゆずれないっす。ということでVistaラーとしてWindows7の記事はほかの方にお任せして(笑、今月の気になる記事TOP5!


簡単にホームメイド・グラノーラを作る方法

 筆者はこのグラノーラというメニューにまったくなじみがなかったのですが、こーいうかわった料理のレシピが急に載ってたりするのもライフハッカーの魅力ですね。
 海外じゃ普段から良く食べられてるけど、普通すぎて日本のレストランとかだとなかなか食べる機会がないメニューってあるじゃないですか。スコーンとかイギリスのフィッシュアンドチップスとか、アジア圏の長米種をつかったおかゆとか。
 筆者はカリフォルニアのサンディエゴ(メキシコ国境に近い町)に1ヶ月いたことがあったのですが、そのときは、毎朝タコスサンドばっかり食べてました。いまでもときどき懐かしくなってたまに再現してみたりするのですが、なかなか思い出の味、そのままにとはいきません。たぶん中に入れてたオリーブの種類とかが違うんだろうなあ、なんて思ったりするのですが。

気になる残りの早川セレクション記事は、以下からどうぞ。
 


英ポンド急落で、Amazon UKでの買い物が安すぎる件について

これはいいですね。高価なソフトなんかは送料等を入れてもだいぶ安く買えるみたいです。試してみようと思ってます。ただ、筆者はあまり詳しくないのですが、海外の買い物ってなんか高い関税(?)をとられたりとか、落とし穴も多いんですよね...。

YouTubeのミュージックビデオをアルバムの曲順に鑑賞できる「MUSIC NAVI」

ネット+音楽の楽しみ方ってのは進化するんだね~と思った一例でした。筆者はリスナーでもありながら著作者でもあるので、権利問題さえしっかりしてくれればこんないいもんはないな、と思うのでした。

旅行前にスーツケースの中身を携帯カメラで撮っておこう

これはいいアイディア。早速実践しようと思います。旅行のプチ・ハックですね。筆者はロスト・バゲージをしたことはないのですが、インドネシアのとある空港でバックをつぶされたことがありました。
なぜかというと、その空港は荷物出しのコンベアがI字型になっていたのです(普通はU字型で受け取り手がいない場合はもどってまた一周しますよね)。
「これじゃ、すぐに持ち主が取らないと端から落ちてしまうし、どうするんだろう?」
と思ってみていたら、案の定荷物はどさどさっとコンベアからこぼれ落ち、あっというまに山のように...。CDケースがわれたくらいですんでたいした被害はなかったのですが、空港作るときに気づかなかったのか! と突っ込みたかったです。

面接に呼ばれる履歴書の書き方・12のコツ

 「効果的な言葉を見つけて、それを使いましょう」とか、「履歴書の目的を理解する。」とかって別に面接じゃなくてもプレゼンでもトークでも重要なことですよね。人に何かを伝えるってのはやっぱり奥が深い。

というわけでまとまりのない感じの今月のTOP5でした~


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)


【関連記事】
早川セレクション・気になる記事TOP5(08年12月版)
早川セレクション・気になる記事TOP5(08年11月版)
早川セレクション・気になる記事TOP5(08年10月版)
早川セレクション・気になる記事TOP5(08年9月版)
早川セレクション・気になる記事TOP5!!
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.