• GIZMODO
  • Kotaku
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie
  • GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,  01:00 PM

システム起動のスピードを測定してくれる『BootRacer』

システム起動のスピードを測定してくれる『BootRacer』

090202BootRacerResults_01.jpg

 
Windowsのみ : 『BootRacer』は再起動をかけた時にかかる時間を短縮したい場合に、実際にどの位の時間がかかるのかをパソコンの前でストップウォッチを持って測らなくてもよくなる起動タイマーユティリティ

インストールしてしまえば『BootRacer』を起動させ、「Race It」ボタンをクリックするだけで起動スピードが測定できます。「Race It」ボタンをクリックするといくつか設定が表示され、その後マシンが再起動されます。初期設定では、起動をかける度に時間を測定し、トレイアイコンバルーンで結果を表示するようになっているのですが、毎回は要らん、と言う人はもちろん簡単に設定変更可能です。

ベースとなる時間が分かったならばGinaがまとめた「PC起動をスピードアップする方法(英語記事)」なんかを参考に起動速度アップに挑戦してみて下さい! 起動時間短縮には『Startup Delayer』なんかもお勧めですよ。

『BootRacer』は、Windowsのみのフリーダウンロード。テストのときにはWindows XPでしか動かなかったのですが、Vistaでも動く、ということになってます。Vistaでも動いたって人はコメントで教えて下さいね。

起動の際に何にどのくらいの時間がかかるのかがわかればもっと良いんですけどね。瞬間起動するOSはいつになるやら~。ドラえもーーーーん。

 
BootRacer [via Shell Extension City]

The How-To Geek (原文/まいるす・ゑびす)

 
【関連記事】
「Startup Delayer」でPC起動をスムーズに!
「Windows 7プレビュー版はVistaより20%早く起動する」が本当かどうかテストしてみました
【アンケート】コンピュータを起動するまでに何分かかる?
「起動待ち時間に給料を払え!」と労働者が訴訟
『Cool Timer』で昼食後の眠たい時間に集中力アップ!


MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended