• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  07:00 PM

フラッシュ用の延長コードをネットワークケーブルで作成

フラッシュ用の延長コードをネットワークケーブルで作成

090119flash.jpg

photo by pieterjanviaene.

フラッシュ用の延長コードが必要なら、お金をかけなくても大丈夫。なんでも 「CAT 5ケーブル」を使えば格安でばっちり仕事をこなしてくれる延長コードを作成できるみたいですよ。

サイト「DIYPhotography.net」のUdiさんは、Nikonフラッシュ延長ケーブルが短すぎることに気付いたのです。とはいえ、あとほんの少しだけ長くしたいだけなのでわざわざそれにお金をつぎ込むこともばかばかしく思えました。ならば自作してやろうじゃないかと彼は決意し、ケーブルを犠牲にし、実験に取り掛かったのです。

TTLケーブルをまず半分に切り、ゴムの部分を取り外します。Cat5eのネットワークウォールジャックを両側にひとつずつ、合計2つ使用。Cat5eケーブルおよびジャックは8本のワイヤーから出来ているので、相性はばっちり。しかもこれらのケーブルはちゃんとシールドされているので、かなりのトラフィックの転送が可能です。

090119flash2.jpgケーブルを犠牲にしたギャンブルは見事に功を奏し、ネットワークケーブルが延長ケーブルを作成するのに適していることを彼は証明してくれました。150センチと15メートルのCAT5ケーブルで彼がテストしてみても、フラッシュの発光ディレイもなく問題なく作動するので、かなり長いケーブルが必要な場合でもこの方法でやればかなり安く作成できそうですよ。

カメラ関連での節約術を実践している方、知っている方はコメントでぜひ教えて下さい!

 
Extending Your TTL Flash Cord [DIYPhotography.net]

Jason Fitzpatrick(原文 /まいるす・ゑびす)

 
【関連記事】
写真撮影の照明用テントをDIY
格安で写真技術を向上できるツールTop10
スキャナをカメラに変えるDIY
カメラ用のLブラケットを自作してみよう!
今すぐ使えるデジタル写真撮影Tips


  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.